
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

カテゴリー: 未分類

艦これのE-3をプレイしたメモ。
なんかこの辺が限界かなー?とか思ったので・・・
実際やってみたら資源もバケツも余ったのでE-4も行くには行こうと思いますが・・・

バケツ:512

金剛改二
愛宕改
瑞鶴改
高雄改
翔鶴改
千歳航改二

ボス夜戦込み消費資材300/441/415(ぼーき様

1回目/
北東/ボス→撃破
川内/筑摩/隼鷹

2回目/
南東/ハズレ
クマー/名取

3回目
北東/
中破撤退


4回目
北東/ボス→DMG
隼鷹/陽炎

5回目
南東/ハズレ
神通/五十鈴

6回目
北東/南/ハズレ
陽炎/隼鷹

7回目
南東/気のせいからの北/ボス→DMG
クマー/三日月

8回目
北東/南/ハズレ
名取

9回目
北東/南/気のせい→北/ボス→DMG
クマー/朧/吹雪

10回目
北東/ハズレ
那珂ちゃん/利根/菊月

11回目

金剛改二
瑞鶴改
加賀改
北上改
ベールヌイ
山城改

北東/大破撤退


12回目

金剛改二
翔鶴改
加賀改
霧島改
夕立改二
愛宕改

北東/南/ハズレ
川内/朧

13回目

金剛改二
翔鶴改
瑞鶴改
霧島改
夕立改二
愛宕改

北東/南/ハズレ
綾波/


14回目

金剛改二
翔鶴改
瑞鶴改
千歳航改二
夕立改二
愛宕改

北東/南/ハズレ

15回目

金剛改二
翔鶴改
瑞鶴改
千歳航改二
高雄改
愛宕改

南東/ハズレ
神通/叢雲

16回目
南東/北/ボス→撃破
衣笠/長月/暁/出雲丸


17回目
南東/ボス→撃破
綾波/阿武隈

18回目
北東/ボス→撃破
初雪/鳥海




最後は高雄さんが決めてくれました。
挑戦時間は間に休憩や疲労回復の時間を入れておよそ4時間。


E-3開始前と終了後の比較

kncol51.png


kncol52.png


バケツの使用数はきっちり50




最終編成

kncol53.png



明日は一日居ないので遠征出して資材持って来てもらって明後日の休みにE-4やってみようと思います。

実は艦これやってたよっていうネタバレ

カテゴリー: 雑記

ネットの一部界隈で艦これが流行ってますね。
twitterやpixivでの盛り上がりを見てて私もやりたいなーと思ってたら人増えすぎで新規さんが一時募集中断に。
その間に車を直し始めたのでゲームやって車直るのが遅れると非常に困る・・・ってことで封印(って表現は変か)というか自重というかしてました。
ちなみに16日の午前中からやってます。
以下簡単な記録っていうかなんていうか。


16日 電ちゃんかわいい
17日 木曾ちゃんと加古ちゃんがきたよ
18日 龍田ちゃんと天龍ちゃんまじかわ。
    木曾ちゃん沈んで気分も沈む。
19日 鳥海つえー。
    川内ちゃん出て枠が増えたね!
    天龍ちゃんはすぐ大破するね・・・
20日 霧島きた。
    山城きた。
    龍田ちゃんが増えるも解体や合成するのも忍びない・・・
    戦艦の燃費ェ・・・
調子こいて建造破産
21日 飛鷹ちゃんきた!→やっと母艦持てたぞ
    扶桑ちゃんきた。
    鳥海ちゃんが即大破ってパターン多くね?
    羽黒ちゃんドロップきた。
那智ちゃんそんなにいらねーから・・・
    妙高型きた・・・と思ったら羽黒ちゃんか・・・
22日 戦艦きたと思ったら扶桑ちゃんダブりか・・・
    経験地稼ぎに主力で演習させると補給で死ぬ。
    加古ちゃんドロップされても・・・
    演習すると同Lvでも他の提督はいい艦揃えてるなーとか
    やっと1-4突破。
また・・・羽黒ちゃん・・・か・・・ 長女来ない・・・
    ドロップ那智ちゃん・・・
    2-1フルボッコされてワロタ・・・
    いつのまにか中佐になってる。
    千歳ちゃん建造
    Lv16になってた
    深雪何隻居るんだよ!→羽黒ちゃんと合成

23日 なんか目覚めたので3時から演習、一方的に殴られてたのに戦術的勝利を得るとかよくわからない・・・
    寝たいけど3時からの演習が・・・デイリーの消化が・・・
    龍田ちゃん改造きた。
    2-1突破・・・
    またドロップ足柄おばs・・・
    なんで代行明けで4時近くまで頑張ってるんだろう・・・
    艦隊フルボッコされ入渠しようにも戦艦が席を埋めており・・・いい加減ボクは寝たいので寝ます。
摩耶・・・・ちゃん・・・・ かわいいからいいよもう。
    建造で摩耶ちゃん出たと思ったら次の出撃のドロップも摩耶ちゃんだった時のボクの顔・・・
    五十鈴改造。
    燃料と弾薬はともかく鋼材の慢性的不足ェ・・・
    2-2突破
    ドロップ扶桑ェ・・・ 扶桑×3、山城×1なら両方×2にしてくれんかね・・・
    ドロップ羽黒ちゃん・・・
    →修復に必要な資材が足りません!!
    信じて(入渠させて)送り出した飛鷹ちゃんが一発被弾して大破状態で帰ってきたよ。
    重巡や戦艦するーして駆逐艦狙うなや・・・
    またドロップ扶桑か・・・・
    飛鷹ちゃん2隻目きた!
    いや、正規空母欲しいんですが・・・
    なんで鳥海育てようとしてんのに霧島育つねん・・・ いいけど。
    2-3突破
    ドロップ愛宕ちゃんきた!
    空母居ないので基本重巡と戦艦でゴリ押しするしかない・・・私が大鑑巨砲主義ってどんな皮肉ですか・・・
 提督レベル1しか違わないのに空母も戦艦も揃えてる他提督ェ・・・
    ドロップ伊勢ちゃん
    愛宕ちゃん2隻目・・・
    2-2が美味しい?
    また扶桑か・・・
    出しといて何だけど補給艦ばかりのところに戦艦ばかり出してごめんなさい・・・
    摩耶「こんなになるまでコキ使いやがって、クソが」
    飛鷹ちゃんが大破する度入渠からのバケツ
    延々2-2ループして霧島改
    いつの間にか本人のレベルも22になってた。
    山城ドロップきた! 2隻目だけどな・・・
    2-4キツいね・・・
    飛鷹ちゃんに罵られる・・・我々の業界ではご褒美です。

25日

最早生活の中心が艦これになりつつある感・・・
いや、マジ車直しておいてよかったわ。
2-4ボスルート行くも鳥海ちゃん大破したので引き返す・・・
そろそろ愛宕ちゃんより高雄ちゃんに来て欲しい・・・
え、また伊勢ちゃんですか・・・?
飛鷹ちゃんまた中破っすか・・・
また 扶桑 か
燃費悪すぎクソワロタ
何で同Lvでこっちが欲しいのボロボロ揃えてるんだよ・・・
やっと鳥海改修
2-4ボス前までいい感じだったのに戦術的敗北ですかーorz
ズタボロ艦隊入渠させて資源切れで詰んだ・・・

26日

なんか工廠行くつもりも無いのに間違って押したら何か建造上がってて引いてみたら龍驤だった、それが龍驤
飛鷹ちゃん改造
朝っぱらから資源使い果たしてすることが無くなる。

運用コストそこそこ層育成を目指すも戦艦ばっかり使ってたのでいろいろとアレ・・・
天龍ちゃんが打たれ弱すぎて泣く。 1被弾で30分・・・ まぁまだいいか。
もう戦艦作るしかねー! ってことで金剛ちゃんが言ってた400/100/801/100で待ち時間1時間を宣告されたときのボクの顔。
せめて盛ってない妙高こいよと思ったら青葉だった。 確かにキミも持ってはいなかったが・・・
よく考えたら慢性的に不足してる鋼材を801消費してしまったんだな・・・ ボクはバカだったよ・・・
全く主力のレベリングしてないが寝る前に1回ぐらいは2-4
霧島改が大破の扶桑が中破でさっさと尻尾巻いて逃げるわ
ドロップ、戦艦こないかなー! と思ってたら敷並か・・・

27日

2-2ドロップ・・・愛宕・・・ もうねーちゃんはいいんじゃ・・・
同Lv提督はぜかましとか雪風とか持ってるのにボクときたらね・・・
パンパカパーン(白目
眠気眼擦りつつ建造したら5時間コースきましたよこれ。 ウッヒョー 目が覚めた。
→長門だった。
2-4試す
つよい(小並感
ドロップ伊勢
ドロップ龍驤
扶桑中破・・・

28日
とりあえず長門のレベルうpをですね・・・
今日の2-4・・・って霧島損傷したままじゃん! まぁいいや。
飛鷹ばっかり育つ・・・
飛鷹中破、長門小破で尻尾巻いて逃げるマン。 生きて帰ればまた行けるから・・・




・・・とまぁこんな感じで艦これしてました。
ちなみに開始した16日はヘッドライトの殻割りをしてヘッドライトのインナーをマスキングした日だったようです。
殻割りした発言が9時17分、インナー片側のマスキングが終わったのが11時55分と2時間以上掛かってます。
ちなみにマスキングの内容はこいつのロービームのプロジェクター(真ん中の水饅頭みたいなやつ)とウインカー部分(端っこの)です。
1箇所5分ってところかな・・・

s-DSCF8271.jpg




11時54分に「時間ドロボー!」って言ってるんですがこれは艦これのことです。
楽しくて手元がお留守になっちゃったんですね。

あ、ヘッドライトの端には本来「silvia」って入るんですが「mobius」に変えときました。
S15 "MOBIUS"とかやってみたいんですがどうも踏ん切りがつかない感じ・・・
単純に恥ずかしいから。

DSCF8268.jpg


恥ずかしいもへったくれもねーだろって?
確かに。

やるなら横にでっかく文字を入れたいんですがMinesのデモカーみたいに入れるかポルシェの911とかがサイドに入れてるようなストライプ+文字みたいな感じにするか・・・


ま、どうでもいいですよね。

カテゴリー: 雑記

ここ最近こちらのブログは放置しみんカラ使ってました。
あとtwitter

機能的にはFC2の方が使い慣れてる部分もあるのですがみんカラはみんカラで面白い部分もあり・・・

という事で暫くはみんカラメインで更新しようと思います。







・・・・だけではなんなので最近のあれこれ。


ここ数日「一人暮らし」をしたいということであれこれ調べてました。
一人暮らしをしたいというか独立したい?
独立したいというか自分のスペースが欲しい。

といったところで。
なんともまぁ贅沢な欲求です。
現状で自分のスペースが無いわけではないです。
あります。
6畳+αの部屋にベッドと机2つを押し込んでありますけど。
ベッドと机に圧迫されて部屋にスペースが全然無いのは時々上げる画像を一度でも見ていただいた方にはなんとなく想像いただけるかと。
もしくは一度でも来た事がある方?

1つの部屋に机が2つあるのは部屋が弟者との2人部屋だからです。

部屋が狭い割りに物欲魔人なので荷物・・・というか在庫は増えるばかり。
狭いスペースはさらに狭くなり収集がつかないです。
あんまりにもあんまりなので弟者は机を置いて隣の部屋に逃げちゃいました。
自制が聞かない、狭い・・・迷惑? 迷惑。
じゃあ独立して一人で暮らして限られたスペースで全て完結させようと。

・・・思ってたような思ってなかったような?

あとは単純に私が家にいつまでも居るっていうのは親に負担掛かってますし・・・というのも。
単純に一人暮らしという未知の行為に対する好奇心も。


で、今日は所用でちょっと出かけていたのですがその帰りに気になっていた物件を見てきました。
駅まで徒歩2分、職場への通勤距離はほぼ据え置きぐらい、家賃はそこそこ安い・・・等々そこそこ美味しい環境。
1K、6畳なので狭かったですがロフトがあったので普通の6畳よりは物が入りそうな・・・
なかなか好感触でした。

でした。

が、ちょっと問題があってこの物件は見送ります。
というのもアパートの前の道が結構狭いのです。
4mと説明されてましたが実際は3mぐらいに感じられました。
もしかしたらもっと狭い?
駐車場がアパートの前にあるのですが車種を選びますとありました。
駐車場の長さが短いのでコンパクトカーじゃないと入りきらないです。
私のシルビアは多分出ちゃうな・・・
道狭い、駐車場狭い、しかも段差付きでエアロ擦る・・・

却下。



毎日エアロガリガリ言わせながら車出したくないです。
精神衛生上大変よろしくない。
車高上げればクリアですが車高上げるのも精神衛生上好ましくない。
じゃあ見送り。(きっぱり


・・・だと流石に諦めよすぎるなーと思って徒歩3分ぐらいのところの月極駐車場を紹介して頂きました。
そこは角地で入り口が傾斜していますがアパート前の絶望的なスペースからすればもう全然いけるんじゃね?

と思って試しに駐車して検証してみようと思ったところ・・・


ゴリゴリゴリゴリガガガガガ・・・・


バックで進入したのですがふつーに傾斜キツくてフロントバンパー擦りました。
無理。

っていうか出るときリアバンパーかマフラーのリアピースも擦った・・・





その後もう1件も見たのですがそこの駐車場は入れました。
辛うじて・・・
しかし細い道で高低差もあるし・・・であまり車高低い車にやさしくなかったです。
擦らないで入れるんですけど毎回擦らずに入れる自信は・・・・
あと駅から離れちゃうんですよね。
周りに何も無い。

それはちょっと不便・・・
先に挙げた所は駅が近いというよりスーパーが徒歩圏内というのが美味しかった・・・
時間掛ければこっちの物件も行けますが徒歩20分ぐらい?
先の物件は徒歩5分掛からないよな・・・・多分。


しかしなかなか(車高の低い車には)アクロバティックな道の先にある部屋は賃料が先の物件より8000円高いのですが水道代と駐車料金が無料で尚且つ洋室8帖で2帖広い。
キッチンもちょっと広めですし買い物は仕事帰りに・・・という考えで行くならそんなに悪くは・・・ないか?



しかしここまで考えておいてもう一度自分の環境を考えると・・・

・部屋は狭い(半分自業自得
・一応月3万(安
・駐車場無料
・水道代、電気代・・・っていうかインフラ全部込み3万
・洗車は家の前でOK
・車弄りもだいたい家の前でOK
・ラジコンは車で5分の工業団地でOK
・大抵の工具は父者が持っているので自分が持ってなければ借りればOK
・兄弟用倉庫有(殆ど占拠

結構楽園。(部屋は狭い(半分自業自得

さらに今までの収支とこれからの収支予想。
10月、11月の平均支出は10万ぐらい。
半分は遊びで消えてます。

これからの収支予想
38000円の部屋を借りたとして生活費が予想で10万。
既に5万の差ができてます・・・
家賃とアパート代で既に差が付く。
食費で差が付く
光熱費で差が付く
・・・で予想だと5万ぐらい差が付く。


ここから同額を貯金しようとすると遊びは0です。
煩悩の塊、欲求の忠実な僕としてそれはどうか・・・
遊んで貯金できない気がする・・・



とか考えると無理に家を出る必要もないのかな・・・とか思い始めました。
結局何時ものパターンのようです。
3月頭に車の保険を更新、5月に税金が掛かるので出費が続きます。
車自体もそろそろブレーキパッドが怪しくなってきたのでここらでパッド交換は勿論システムのO/Hをしたいなーと。
長く乗りたいですし。
そうするとブレーキ系だけでも5万~10万の出費・・・
燃料系もリフレッシュしたいし・・・とか考えるとそこもまた数万単位・・・



今しばらくはスペースが無くとも家に居候させていただくのがいいのかな・・・
親は「出て行きたければ出てけばいいけど別に出て行かなくても・・・」といった感じなので暫くは置かせて貰えそうですし。




しかし改めて見渡すと物だらけだな・・・
ちょっと間引くか・・・



カテゴリー: ラジコン

s-DSCF7556.jpg
s-DSCF7555.jpg

給料出たので450SE V2のアップデートだー!!
ってことで届いた部品です。
1枚目は社外のスタビレスヘッド、テールケース、テールホルダー、テールローターにスタビレス用のメインローター、サーボスロー。
2枚目は3軸ジャイロと引込脚に使用予定のサーボ。

ヘッドはAssyで買ったので3軸ジャイロと組み合わせてスタビレス化は(ハード面では)完了。
あとは設定ですねー。
設定はテール周りの変更が一度フレームバラさないと出来ない都合上テールのトルクチューブ化が終わってからにしようかと。


s-DSCF7557.jpg

昨晩酔っ払いながらも組んでみました。
ヘッドはスケールボディ被せるのでPRO用の黒にしました。
SPORTの青も嫌いじゃないんですがボディ被せるのに青はねーだろww ってことで。
というのも青じゃ自己主張しちゃいますし変じゃないですか。(主観
画像のようにフレームとキャビンの機体だったり競技用のボディ被ってるなら青でもいいんですが。


s-DSCF7430.jpg

SPORTはこのまま飛ばしていくのでそのままで結構です。
これはこれでかっこいいですしねー。

遠くに行くとテールが見えづらいのでオレンジのテールローターを購入したのでそこだけ変更します。
他は特に不満も無いのでもう暫くはこのままで。
強いて言うならキャビンを違う塗装のにしたいんですが・・・これもまぁかっこいいですし見え方換わると違和感感じるのでクラッシュして破損しない限りはこのキャビンで行きます。

カテゴリー: ラジコン

書かないとなーと思いつつずるずるきたら1ヶ月以上空いちゃったみたいで急いで書いてます。
広告出ちゃいましたし。




先日の出来事。



s-DSCF7538.jpg


箱2つ。


s-DSCF7539.jpg


中身。


時々無性にスケールヘリを飛ばしたくなっちゃって買うたやめるた音頭を踊るのですが勢い余ってポチってしまいました。
T-REX450 SE V2とALIGNのエアウルフボディです。
え、エアウルフは黒だって?
いや、エアウルフ欲しかったわけじゃないし・・・(問題発言
Bell222欲しかったけど入手性とか出来とかをいろいろ妥協した結果だし・・・
余談ですが後日父親にボディを見せた際にボディの出来はべた褒めだったのですが「そういえばエアウルフって作らないね」と聞いたところ「いや、エアウルフをスケール機として飛ばす気にならない」とのこと。
「エアウルフはねーわ」

我が家でのエアウルフの扱い・・・

でもエアウルフ嫌いってわけじゃないみたいです。
私は番組見たこと無いので好きも嫌いもないのですが。(機体は好き


ちなみにエアウルフのボディは塗装済み半完成で12000円ぐらいです。
ヒロボーのEC145は未組み立てで15000円ぐらいしたような・・・
組み立てが雑とか塗装がヘロヘロってこともなく出来は素晴らしいの一言です。
っていうか私なんかが塗るより全然綺麗です。


s-DSCF7540.jpg


細かい事言うと若干面がうねってるとか継ぎ目も周辺がちょっと・・・とかはあるんですが結局私が組むより綺麗なので問題にならない・・・
折角なので後で暇見てもっとぴかぴかに磨き倒してやろうかなーと思いますが。



で、

s-DSCF7542.jpg


機体が増えました。
手前がSE V2で奥がSPORTです。
ただでさえ似てるのにキャノピーがSPORT用を着けてるので殆ど見分けつきません。
テールガイドとかテールケース、配線の処理で見分けられるんですが。
この2機は調べてみた所兄弟機のようでS14前期と後期みたいなもんじゃないかと・・・
S15のスペックSとオーテックぐらいは違うのかな?
でもパーツはかなりの部分で流用が利きます。
というかT-REXの450が全体的に共通パーツ結構ありますし。
だからSE V2にSPORTのパーツを使えますしPROのパーツも場合によっては使えたりしてアップデートしたりする楽しみが・・・



s-DSCF7544.jpg



s-DSCF7546.jpg



中身。
上の画像がSPORTで下の画像がSE V2です。
フレームとか違う部分もいろいろあるんですが構成は殆ど一緒です。
でも見た目SPORTは綺麗に見えるのに対してSE V2が汚いのは配線の処理の上手い/下手ではないかと。
SPORTは父者が、SE V2は私が纏めましたが経験とかセンスの差が如実に現れてます。
あと丁寧さとか。


SE V2は中古で19000円ぐらいだったのでした。
なんで増やしたかと言うと先に挙げたエアウルフのボディに搭載する為です。
SPORTも積めますがSPORTは練習機なので積んでしまったら練習機がなくなってしまう・・・
じゃあ中古でちょっと弄れば飛ばせそうなのがあるしちょっと頑張ってみるかー☆ ということで買いました。
受信機無しだったので受信機はSPORTと同じくFutabaのR2008SBを搭載。
これが最初の関門で各サーボから伸びたコードを受信機に接続するのですが接続先は決まっているもののイマイチどこに挿せばいいのかわからないので挿した抜いたで手探りの作業でした。
説明書に載ってなかったんですよね・・・

接続したら接続したでいろいろ設定があってそれだけで半日潰しました。
とは言っても今まで設定できたためしが無かった中ついに自力でスワッシュの設定だけとはいえ出来たのでちょっと前進かな?
他の部分はSPORTのデータコピーして飛ばそうとしたら流石に無理でしたが・・・
個体差なんかがあるのでどうにか浮きはしたのですがホバリングも出来ないような感じでした。
そこから先の調整も自分でやりたかったのですが結局困ったときの父親頼りで教えてもらいながら設定して貰っちゃいました。
さくっとやっちゃうのね・・・




s-DSCF7551.jpg


修理&基本的な設定を終えてテストフライトに向かったときの光景。
SPORTは予定に無かったのですがSE V2が何らかの事情で飛ばせなくなったらSPORTで練習して帰ろうと・・・
結局バッテリー2本持って行って2フライト。

回転とピッチが足りずスティックを上げなければならなかったのとラダーが動きすぎる問題がありましたがそこらへんはピッチカーブとスロットルカーブの変更、ラダーはD/RとExpの設定変更で対応。
だいたいSPORTと同じような飛行特性になりました。
っていうか同じだよねやっぱり・・・
1フライト目で設定を見直し2フライト目はSPORTで普段行ってる練習と同じ内容のフライト。
最後の最後でオートローテーションがキチっと決まって快感。
一瞬だけ指先にコンテストフライヤーが宿ってた(大袈裟
毎回あんな感じでオートローテーション出来たらいいんですけどねー。


見た目はヨレヨレだったSE V2ですが実際はそんなに直す所も無くてメインマストが振れてたので交換、メインギアの色が気に入らなかったのでSPORT同様白に変更、ラダーサーボのホーンを変更とちょっとだけ修理&変更したものの他の部分は問題無さそうです。
この先スタビレスヘッドへの換装、テールの駆動をベルトからトルクチューブへの変更と弄られていく運命ですが・・・

パーツは手配したので早ければ年明けぐらいにはスタビレス&トルクチューブ化されるのではないかと。
ボディへの搭載はスタビライザー付きでテスト→ノーマルに戻してスタビレス化→設定が取れて私が慣れてきた所でボディに再登載といった流れで行こうかと。


でも年明けに飛ばしに行くのでそれまでにボディ組めたらなー・・・と考えるとさくっとボディ組んでテストして・・・







でもボディ組むとこの運搬方法とれなくなっちゃうのか・・・



s-DSCF7550.jpg



干渉して塗装剥げちゃったら悲しいですしね。
