
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

カテゴリー: 未分類

艦これのE-3をプレイしたメモ。
なんかこの辺が限界かなー?とか思ったので・・・
実際やってみたら資源もバケツも余ったのでE-4も行くには行こうと思いますが・・・

バケツ:512

金剛改二
愛宕改
瑞鶴改
高雄改
翔鶴改
千歳航改二

ボス夜戦込み消費資材300/441/415(ぼーき様

1回目/
北東/ボス→撃破
川内/筑摩/隼鷹

2回目/
南東/ハズレ
クマー/名取

3回目
北東/
中破撤退


4回目
北東/ボス→DMG
隼鷹/陽炎

5回目
南東/ハズレ
神通/五十鈴

6回目
北東/南/ハズレ
陽炎/隼鷹

7回目
南東/気のせいからの北/ボス→DMG
クマー/三日月

8回目
北東/南/ハズレ
名取

9回目
北東/南/気のせい→北/ボス→DMG
クマー/朧/吹雪

10回目
北東/ハズレ
那珂ちゃん/利根/菊月

11回目

金剛改二
瑞鶴改
加賀改
北上改
ベールヌイ
山城改

北東/大破撤退


12回目

金剛改二
翔鶴改
加賀改
霧島改
夕立改二
愛宕改

北東/南/ハズレ
川内/朧

13回目

金剛改二
翔鶴改
瑞鶴改
霧島改
夕立改二
愛宕改

北東/南/ハズレ
綾波/


14回目

金剛改二
翔鶴改
瑞鶴改
千歳航改二
夕立改二
愛宕改

北東/南/ハズレ

15回目

金剛改二
翔鶴改
瑞鶴改
千歳航改二
高雄改
愛宕改

南東/ハズレ
神通/叢雲

16回目
南東/北/ボス→撃破
衣笠/長月/暁/出雲丸


17回目
南東/ボス→撃破
綾波/阿武隈

18回目
北東/ボス→撃破
初雪/鳥海




最後は高雄さんが決めてくれました。
挑戦時間は間に休憩や疲労回復の時間を入れておよそ4時間。


E-3開始前と終了後の比較

kncol51.png


kncol52.png


バケツの使用数はきっちり50




最終編成

kncol53.png



明日は一日居ないので遠征出して資材持って来てもらって明後日の休みにE-4やってみようと思います。

カテゴリー: 未分類

s-DSCF7323.jpg

先日アキバに行った際購入した「助手ちゅっちゅ!"彼らの世界"に祝福を」が実は2作目で1作目にあたる「助手ちゅっちゅ!-比翼連理にさよならを」を持ってない!ってことで急いでとらのあなに発注かけました。
で、届いたのが↑の図。

目下これを消化するか

s-DSCF7324.jpg

R34を消化するか・・・で悩み中。
今日は多分悩みぬいてそのまま寝ると思います。

R34はアオシマのマインズ仕様です。
とある目的で買いました。
画像の端にジャングルジムが見えますが多分この中に入ります。
工作はフロントのリップを一回り大きくしたりタミヤのR34用パーツからサイドステップ下のサイドスカートを流用したりリアバンパー下にアンダースポイラーを足したり・・・
期限に縛られなくなったのでシートも以前複製したSP-GやSR-3使おうかな・・・




期限といえばWFですが冬はスルーの方向で。
理由としてはやる気が出ないのと1/48 X-02というでかい釣り針用意した割には結果が大したものでもなかった為。
この釣り針ってのは私用の釣り針でして。
1/48でX-02とか未来永劫どこのメーカーも出さないと思うんですよ。
1/72や1/100だったらH社とかB社がもしかしたらいつか出してくれるかもしれませんが・・・
1/48のX-02なんてでかすぎて需要も無いしそもそもエスコンメカがそうそうキット化のチャンスに恵まれてるわけもなく・・・
震電Ⅱは時期に恵まれてよかったですね・・・(血涙

というわけで1/48 X-02は需要が無い、でも欲しい=じゃあ作ろう。
ってことでかなり前から持ってたネタで去年の冬のWFに出ようとなった時に「じゃあネタもないしやりたかった1/48のX-02で・・・」ということで作りました。
結果はまぁ・・・酷かったですが。
CFA-44からFASTパックを経てX-02に・・・という流れを見ると正常進化というか何と言うか。
確実によくなってはいるんですがそれでも欲しかったものと出来たものは違っててなんか微妙・・・というより正直これじゃない。

全然面に色気が無いし情報量は大きさの割りに少ないしそもそも精度が・・・etc

早すぎた・・・ってこともあるでしょうしそもそも1/48ってチョイスが間違ってる気もしますがやる以上は納得行くものを作りたかった。





次のネタはADFX-01/02やCFA-44あたりを考えてます。
CFA-44って結構好きな機体なんですよね。 うん。

でも冬までに納得行くものを作れる気が全くしないので参加申し込みはスルーで。
他にもS15用のパーツ作って出そうかなーなんて思ったりもしましたがそれってわざわざWFでやらなくてもいいですし。
S15用のパーツにそれほど需要があるとも思えない・・・

っていうかWFの参加費用高すぎですし。(



そのうち気が向いたら作って出来がよかったら複製してWFに出します。

・・・ぐらいのほうが性に合ってるのかなー

カテゴリー: 未分類


s-DSCF7261.jpg


成田山に行って来ました。(唐突

成田山は隣町ですし勤務地は成田なので割りと行きやすいところにあります。
まぁ最後に行ったの何時だっけ?って感じではありましたが・・・


s-DSCF7262.jpg
s-DSCF7263.jpg
s-DSCF7267.jpg
s-DSCF7270.jpg
s-DSCF7271.jpg
s-DSCF7273.jpg
s-DSCF7274.jpg
s-DSCF7276.jpg
s-DSCF7278.jpg
s-DSCF7280.jpg
s-DSCF7279.jpg・・・!?




なんでいきなりこんな暑い時期に成田山に行ったかというと成田山の近くに模型店があるという情報を掴んで行ってみたけど無かったからそのまま成田山に行った・・・と言うだけで最初から成田山目的では無いです。
普段ならそのまま直帰なのですがたまにはぶらぶらするのも悪くないかなーと。

ちなみに模型店は中学時代から知ってたんですが当時行ったら既に潰れてました。
でもハセガワさんが未だに載せてるから「実はある?」と思って行ってみましたが・・・・ 無かったです。(

成田山自体は1時間ぐらいぶらぶら歩いて終了。
お賽銭入れて手合わせて・・・ってお散歩+αでふつーな感じ。
ふつーな感じってなんだ? ふつーな感じです。(


s-DSCF7282.jpg
s-DSCF7281.jpg



お空は雲が出てました。
雨降るのは勘弁なんですがこういう雲見るのは結構好きです。
空港に居るとあそこかなり明るいので夜見る雲も中々乙なものですよ。
立派な雲が何層かに重なってると素敵。
雨は勘弁ですが。(大事な事なので(ry


s-DSCF7283.jpg


定番ですが車も撮る。
最近2箇所も擦ってちょっとブルーです。
1箇所は修復しもう1箇所は磨いて消える傷だったのでよかったですが。
エクステリアはガナドールのミラー買ってあるのでそれを付けるのとアイラインを注文したのでそれも付けたいなーと。
前後にカナードも付くとより好みに近づきますがちょっとやりすぎ?
ボンネットが傷んでるので純正形状のカーボンボンネットなんぞが欲しいなー。
どうせだから羽も3D形状のGTウイングにして・・・(ry


s-DSCF7285.jpg

今日一番の事件がこれ。
「頂きました」

駅前にあった模型屋さんにだいぶお世話になったのですがだいぶ前に閉店されてしまいまして。
閉店後も時々暇な時に店を開いてる・・・みたいなことを何年か前に聞いてから駅前に行って時間がある度に店の前を通ってましたが一度も開いてる所に遭遇できず。
最近は駅自体使わないので行かなかったのですが久々に近くを通ったのでどうせだから・・・と行ってみたら偶然お店の方に遭遇。
私はちょろっと店の前を通っただけですしお店の方は丁度お店の前を車で通った所だったようでした。
私を見つけたから車を停めて降りてきてくれたのかはわかりませんが私はもう帰るところだったのでちょっとでもタイミングがズレたら今回もすれ違ってたと思います。
偶然すげー。

で、久々にお話させていただくと模型はもう無いけど塗料が余ってるので貰っていってもらえるとうれしいなーとの事だったのでご好意に甘えて頂いて来ました。(うわー

で、頂いたのが↑の内容。
明らかに使わないのもあれば使用頻度高かったり好きな色ってのがあったりで結果的にはかなり万歳。
特にモデラーズのデカールフィットと極カラーの2色は大好物。
エクストラダークシーグレーなんて6本もありますけど・・・・ 一生分?(ぇ

最後に「どうせなら作る人にね・・・」と言われたのがちょっとズキっときましたが・・・

作る人か・・・orz サイキンアマリツクルヒトジャナクテスミマセン.....

カテゴリー: 未分類

広告とかちょっとわけわからない・・・

最近ってわけでもないですがtwitterでなんとなく流して終わっちゃうのでなんか申し訳ない。
・・・いや、そんなこともないかな?


12月も終わりですねー。 っていうか今年が終わりますねー。
思い返しても特にこれといって何も無い年でした。
作ったのがF-16、ドラケン、F-18、ほむほむ・・・・

パっとしねぇ・・・


勢いのある人なら一月で攻略できますよね? っていうか本当に勢いのある人は一ヶ月掛からないカモネ!
もう学生時代の勢いは無いんです・・・
寒いと窓開けたくないし。






なんかtwitterと代わり映えしませんよねー。
だからtwitterばっかりなんですが・・・
来年はもう少しブログも書けたらいいなーと思います。
罪滅ぼしにもなりませんがここ最近あったことでもつらつらと書いときましょうかね・・・



・JMC後に外人さんとお話→そこからB747F建造プロジェクト誕生。

ここ最近で一番でかい話というとこれかな・・・
Xavielさんという方なのですが名前の通り外人さんです。
どうも秋葉にあるショップ、Gallery1の店員さんに聞いた話だとエルフラのクルーさんみたいです。
エルフラはほら、エールフランス。 フランスのフラグシップですよフラグシップ。

出会いはJMC後に一人で秋葉徘徊中立ち寄ったイエサブでの事。
店のレジ前でなにやら製作されてたので覗いてたらお声掛け頂きそのままメールをやりとりするようになってました。
うわぁ、アバウト。
Xavielさんはエアライナー中心に製作されてる方のようで私が製作現場を覗いたのもハセガワ1/200 B777のエンジン&フラップのパーツの見本を組んでいるところだったようです。

s-DSCF6736.jpg

実物は秋葉のイエサブにて見れます。
B777以外にもいろんな機種のパーツを作られているようです。
旅客機でもフラップ展開&スラストリバース再現とかやってみたいとは思ってましたが思ったとおりのパーツが目の前にあると・・・ですよ。

はい、747の動翼セットとエンジンパーツお買い上げー。

すぐには始められませんがX-02終わったら取り掛かろうと思うので楽しみにしててねXavielさん!
・・・読んでるかな?
「是非作ってね、ブログに過程上げてね!」って言われたんでとりあえず意気込みだけ先に・・・

プランとしてはフラップとスラストリバーサーは勿論Xavielさんのパーツを使用。
追加で実物見れる特権を生かしてカーゴドア全開放とか・・・ね。
できれば「ロアーデッキ再現キット」とか「メインデッキ再現キット」なんて形で少数でも量産してWFなどで頒布してみたいなーと。
また随分でかい風呂敷広げたなー・・・

でもやりたい事だったんでいい機会だし挑戦してみたいなーと思います。

冬のWF終わったら。




あとはこの3日間コミケに参加してきました。
初日は10時上がりからの睡眠無しで参加、退却後に一度帰宅しその後忘年会へ。
忘年会の席でハメを外しすぎてぶっ倒れるという・・・
来年は倒れないようにペース配分したいと思います・・・というか仕事始まったらいろんな人に謝って回らないとならんなぁ・・・

2日目はそんなこんなでグデグデでしたが参加。
万全というには疑問符の付く感じでしたが欲しいものはそこそこ買えたので満足。

今日は至って普通に・・・

学生時代は東1~6全部見て回ったりしたもんですが今じゃとてもとても・・・
体力が全然無いので10時に動き出して12時が限度です・・・
主に腕と肩が。

まぁ体力が~と言う割には初日は帰ってから洗車&忘年会、2日目は千葉探索、3日目の今日はタッチー様の宅で年越し・・・と本当に体力ねーのかと言うとこれも疑問符・・・
回復するのが早いとか? 無いな・・・






年間を通して大したことしなくて申し訳ないです。
でかい事言うけど実行はしないからなぁ・・・

来年は何か実行したいですね!
では皆さんよいお年をー。


あと4時間切ってますがね。

カテゴリー: 未分類

1/48でX-02ってでかいし高くなるしで自分以外には需要無いんじゃない?疑惑。

複製するのに何kgのシリコンが必要なのか・・・
そして何kgのレジンが(ry


目下最大の課題は完成するかってとこなんですが・・・

あとはインテーク~エンジンまでのブロックを作れば胴体は目処付くんですが・・・
内部のインテークとウエポンベイの関係はそれっぽくできましたがエンジン何処に入るの?状態です。
多分ウエポンベイ直後の部分からエンジンが入るんだと思いますが・・・小さいなー・・・

というかウエポンベイの大きさを誤解釈してるんじゃないかな・・・
でもサイドワインダークラスを収めようとするとどうしても大きくなっちゃうんですよね・・・
wikiによると04版はAIM-9X&ダークファイア、ZEROだとR-73&ダークファイアとなってます。
AIM-9Xならスマートなのでウエポンベイの小型化も可能ですがAIM-9X専用ってこともないだろうし・・・
R-73にすると意外とでかいみたいなのでやっぱり容積に余裕が必要で・・・

悩ましいなー・・・
悩ましいといえば武装もつけないと・・・ですかね?
手元に検証用でAAM-3とAIM-9Xがあるんですがこんなの作れませんよ?
とはいってもダークファイアはつけたほうがよさそうな気もするので・・・

脚の製作やコックピット/ウエポンベイの抜きもまだ考えてないので課題は結構山積みです・・・
あまりパーツ数は増やしたくないし・・・(増やすと組めない
