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カテゴリー: ラジコン

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給料出たので450SE V2のアップデートだー!!
ってことで届いた部品です。
1枚目は社外のスタビレスヘッド、テールケース、テールホルダー、テールローターにスタビレス用のメインローター、サーボスロー。
2枚目は3軸ジャイロと引込脚に使用予定のサーボ。

ヘッドはAssyで買ったので3軸ジャイロと組み合わせてスタビレス化は(ハード面では)完了。
あとは設定ですねー。
設定はテール周りの変更が一度フレームバラさないと出来ない都合上テールのトルクチューブ化が終わってからにしようかと。


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昨晩酔っ払いながらも組んでみました。
ヘッドはスケールボディ被せるのでPRO用の黒にしました。
SPORTの青も嫌いじゃないんですがボディ被せるのに青はねーだろww ってことで。
というのも青じゃ自己主張しちゃいますし変じゃないですか。(主観
画像のようにフレームとキャビンの機体だったり競技用のボディ被ってるなら青でもいいんですが。


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SPORTはこのまま飛ばしていくのでそのままで結構です。
これはこれでかっこいいですしねー。

遠くに行くとテールが見えづらいのでオレンジのテールローターを購入したのでそこだけ変更します。
他は特に不満も無いのでもう暫くはこのままで。
強いて言うならキャビンを違う塗装のにしたいんですが・・・これもまぁかっこいいですし見え方換わると違和感感じるのでクラッシュして破損しない限りはこのキャビンで行きます。
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書かないとなーと思いつつずるずるきたら1ヶ月以上空いちゃったみたいで急いで書いてます。
広告出ちゃいましたし。




先日の出来事。



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箱2つ。


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中身。


時々無性にスケールヘリを飛ばしたくなっちゃって買うたやめるた音頭を踊るのですが勢い余ってポチってしまいました。
T-REX450 SE V2とALIGNのエアウルフボディです。
え、エアウルフは黒だって?
いや、エアウルフ欲しかったわけじゃないし・・・(問題発言
Bell222欲しかったけど入手性とか出来とかをいろいろ妥協した結果だし・・・
余談ですが後日父親にボディを見せた際にボディの出来はべた褒めだったのですが「そういえばエアウルフって作らないね」と聞いたところ「いや、エアウルフをスケール機として飛ばす気にならない」とのこと。
「エアウルフはねーわ」

我が家でのエアウルフの扱い・・・

でもエアウルフ嫌いってわけじゃないみたいです。
私は番組見たこと無いので好きも嫌いもないのですが。(機体は好き


ちなみにエアウルフのボディは塗装済み半完成で12000円ぐらいです。
ヒロボーのEC145は未組み立てで15000円ぐらいしたような・・・
組み立てが雑とか塗装がヘロヘロってこともなく出来は素晴らしいの一言です。
っていうか私なんかが塗るより全然綺麗です。


s-DSCF7540.jpg


細かい事言うと若干面がうねってるとか継ぎ目も周辺がちょっと・・・とかはあるんですが結局私が組むより綺麗なので問題にならない・・・
折角なので後で暇見てもっとぴかぴかに磨き倒してやろうかなーと思いますが。



で、

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機体が増えました。
手前がSE V2で奥がSPORTです。
ただでさえ似てるのにキャノピーがSPORT用を着けてるので殆ど見分けつきません。
テールガイドとかテールケース、配線の処理で見分けられるんですが。
この2機は調べてみた所兄弟機のようでS14前期と後期みたいなもんじゃないかと・・・
S15のスペックSとオーテックぐらいは違うのかな?
でもパーツはかなりの部分で流用が利きます。
というかT-REXの450が全体的に共通パーツ結構ありますし。
だからSE V2にSPORTのパーツを使えますしPROのパーツも場合によっては使えたりしてアップデートしたりする楽しみが・・・



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中身。
上の画像がSPORTで下の画像がSE V2です。
フレームとか違う部分もいろいろあるんですが構成は殆ど一緒です。
でも見た目SPORTは綺麗に見えるのに対してSE V2が汚いのは配線の処理の上手い/下手ではないかと。
SPORTは父者が、SE V2は私が纏めましたが経験とかセンスの差が如実に現れてます。
あと丁寧さとか。


SE V2は中古で19000円ぐらいだったのでした。
なんで増やしたかと言うと先に挙げたエアウルフのボディに搭載する為です。
SPORTも積めますがSPORTは練習機なので積んでしまったら練習機がなくなってしまう・・・
じゃあ中古でちょっと弄れば飛ばせそうなのがあるしちょっと頑張ってみるかー☆ ということで買いました。
受信機無しだったので受信機はSPORTと同じくFutabaのR2008SBを搭載。
これが最初の関門で各サーボから伸びたコードを受信機に接続するのですが接続先は決まっているもののイマイチどこに挿せばいいのかわからないので挿した抜いたで手探りの作業でした。
説明書に載ってなかったんですよね・・・

接続したら接続したでいろいろ設定があってそれだけで半日潰しました。
とは言っても今まで設定できたためしが無かった中ついに自力でスワッシュの設定だけとはいえ出来たのでちょっと前進かな?
他の部分はSPORTのデータコピーして飛ばそうとしたら流石に無理でしたが・・・
個体差なんかがあるのでどうにか浮きはしたのですがホバリングも出来ないような感じでした。
そこから先の調整も自分でやりたかったのですが結局困ったときの父親頼りで教えてもらいながら設定して貰っちゃいました。
さくっとやっちゃうのね・・・




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修理&基本的な設定を終えてテストフライトに向かったときの光景。
SPORTは予定に無かったのですがSE V2が何らかの事情で飛ばせなくなったらSPORTで練習して帰ろうと・・・
結局バッテリー2本持って行って2フライト。

回転とピッチが足りずスティックを上げなければならなかったのとラダーが動きすぎる問題がありましたがそこらへんはピッチカーブとスロットルカーブの変更、ラダーはD/RとExpの設定変更で対応。
だいたいSPORTと同じような飛行特性になりました。
っていうか同じだよねやっぱり・・・
1フライト目で設定を見直し2フライト目はSPORTで普段行ってる練習と同じ内容のフライト。
最後の最後でオートローテーションがキチっと決まって快感。
一瞬だけ指先にコンテストフライヤーが宿ってた(大袈裟
毎回あんな感じでオートローテーション出来たらいいんですけどねー。


見た目はヨレヨレだったSE V2ですが実際はそんなに直す所も無くてメインマストが振れてたので交換、メインギアの色が気に入らなかったのでSPORT同様白に変更、ラダーサーボのホーンを変更とちょっとだけ修理&変更したものの他の部分は問題無さそうです。
この先スタビレスヘッドへの換装、テールの駆動をベルトからトルクチューブへの変更と弄られていく運命ですが・・・

パーツは手配したので早ければ年明けぐらいにはスタビレス&トルクチューブ化されるのではないかと。
ボディへの搭載はスタビライザー付きでテスト→ノーマルに戻してスタビレス化→設定が取れて私が慣れてきた所でボディに再登載といった流れで行こうかと。


でも年明けに飛ばしに行くのでそれまでにボディ組めたらなー・・・と考えるとさくっとボディ組んでテストして・・・







でもボディ組むとこの運搬方法とれなくなっちゃうのか・・・



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干渉して塗装剥げちゃったら悲しいですしね。

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数日ぶりに飛ばしてきました。
今日も今日とて進入の練習ですがなかなか上手くいかないですね。
上空流してからスロットルカットして目の前でフレアと同時にピッチ上げて・・・と口で言うのは簡単ですがなかなか思った通りには飛んでくれないです。
10回に1回ぐらいは綺麗にいくんですけどね・・・10回に2回ぐらいは諦めてゴーアラウンドします。

一応進入だけで着陸はしないんですが時々ちょっと頑張ってオートローテーションとかもやったりします。
ミスったら機体壊れるのでちょっと勇気が要りますが覚えておいて損は無いテクニックなので進入の練習と合わせて・・・
とは言っても壊したくないんで・・・

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我が家で一番新しい送信機。
一応私が使ってますが使い方はさっぱりわかりません。
アイドルアップすらわからないぐらいですが・・・アイドルアップは今のところ必要ないかなー。

新しいので(?)軽いです。 アンテナ無いので取り回しが楽です。
2,4GHzで一番嬉しい要素はそこかも。>アンテナ
これ使った後従来のFF8(notファイナルファンタジー)を使うと思いしアンテナあるしで気を使います。
基本的に修理もしてくれないみたいですし・・・
送信機の下に敷いてあるのはリポバッグです。
リポやべー!ってことで一応気を使ってます。
まぁ気休め程度でしょうけど無いよりはいいかと。


s-DSCF7431.jpg


一応こんなとこでやってます・・・的な。
450、500サイズぐらいならそこそこ飛ばせます。
段差になってて風が吹くと風が巻くので機体が安定しません。
なので基本的に風の無い日狙いなんですが無風の日も無いのでなかなか・・・
大きい機体にすればもっと安定するんでしょうけど今の所450・500サイズが限度だよなぁ・・・
でもいつかは60クラスのBell222を飛ばすんだ・・・

プレッシャーハンパないだろうなぁ~


最近スケールヘリ飛ばしたいです。
スケールヘリ飛ばしたいからヘリ始めたんですけどねー・・・


http://www.hitecrcd.co.jp/RC/nine_eagles/solopro319/index.htm


ハイテックのブラックホーク。
SRBクオークと同じぐらいのサイズでスタビレス、テールはシャフトドライブ、ディテールもそこそこ・・・
何よりもRTFで5万を切るという至れり尽くせりな感じ。
素晴らしい。

そこまでブラックホーク好きってわけでもないんで買うことは無いでしょうけど。(

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ループ練習からの地面にバタん。
メインローター、テールローター、メインマスト、スタビライザー交換で修理代3000円ぐらい掛かってたみたいです?
壊しそうなところは事前にスペアパーツ用意してたので家に帰ってからさくっと修理できましたが金額考えるとやっちゃったなーって感じ・・・


バッテリーも2つ持っていたうちの1つがお亡くなりになってしまいましたし。
純正のバッテリーは1つ7000円ぐらいするのでおいそれとは買えないです。
2000円~3000円出せばT-REX用の3セルバッテリー買えますし・・・
SRBクオークとT-REX450どっちの飛行機会を増やしたいかと言われればそりゃT-REX450・・・

T-REX450はこのまま行くと一月で30飛行ぐらい行きそうです。
このままトラブル無く行けば。(

20~30回ぐらいで純正のベルトは寿命という話を聞いたので強化ベルトを注文しようかな・・・
でもそんなに激しく飛ばすわけでもないので暫く大丈夫な感じも・・・


明日は飛ばしに行けるかなー? 風強くてダメそうな感じですが。

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久々に墜落させちゃいました。
・・・って冒頭がこれってのもなんだかなぁ・・・

最近またヘリをちょくちょく飛ばしてます。
先日は朝っぱらから練習しようと近くの工業団地に行くと同業の方が!
以前はかなり空き地があってやりたい放題だったのですが最近は殆どスペースが無くやってる人は居ないと思ってた矢先の出来事なのでビックリしました。
その方は飛行機専門とのことでしたがヘリにも興味を持っていただけたようで・・・
小さいから飛ばし辛そうとは言ってましたが・・・ はい、上に上げると姿勢が読みづらいです・・・
私もファンフライあたり練習機として1機欲しいなー・・・ぐりんぐりんさせたい。(

で、今日も仕事は午前だけだったので先ほど飛ばしてきたのですがアイドルアップ入れてストールターンさせてたら風上へ向かって上昇→反転→降下→上昇遅れてそのまま地面とディープキスで画像の有様でございます。
損害はメイン&テールローター死亡(どうでもいい)、バッテリーケース破損(困る)、キャビン一部割れ(どうでもいい)・・・これに加えてまだどっか壊れてるかも・・・
心なしかヘッドの遊びがでかくなってるような・・・
ふつーのサイズのヘリでやったらテールパイプ折れたりしそうな勢いで突っ込んだのにこの損害なのはやはり軽さの成せる業か・・・しかしこの辺でこいつの部品って売ってるところ無いからなー・・・





で、WFでございます。
・ちゃんと書類通ってロイヤリティも払ったのでもう邪魔するものは何も無いです(多分
・ちゃんと有給とれてたので当日はよほどの事がない限りどっかに居ます(多分
・見本製作が進まなくてピンチです。

5月中にYF-19どうにかしたいと言ってた気がしますが何してたんでしょうかね?

DSCF7095.jpg

あぁ・・・これ作ってたんだ・・・
YF-19はあとパイロット作成と塗装で終わり、X-02はやる気出なくてどろどろぐでぐで・・・




そんなこんなですが頑張ります。
また卓番などがわかったらこちらに載せたいと思います。
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