
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

F-4EJ改製作-3

カテゴリー: F-4EJ改製作

久々に製作記です。
とは言ってもそろそろ終わりそうなんですが・・・・
昨日の作業はノズル周りの塗装とデカールをちょっと。




F-4EJk-2


308番と307番塗装後マスキングしレドーム共々フィニッシャーズカラーのカーボンブラックマットで下地塗装。
そんな光らせるわけでも無いし結構適当。

その上からガイアカラーのスターブライトジュラルミンを足していって2段階ぐらいグラデーション。
最後にスモークグレーを軽く吹きつけてウォッシングで終了。
もっといろいろやりたかったんですが上手く吹けんかったorz
ノズルはスターブライトジュラルミンを吹いた後メタルカラーのダークアイアンを塗り乾燥後磨きました。
あ、画像無いじゃん・・・・・




F-4EJk-3


デカールはキット付属のものとプラッツのコーションデカールを併用する事にしました。
キット付属のは死んでるわけじゃないんですが恐ろしく硬くなってる上なかなか台紙から離れず膨大な量の注意書きを全部貼ったらストレスで胃に穴が(ry (空く前に投げる
これでプラッツのコーションデカールも使えなかったら泣きます。
使えると思いますが・・・・

デカールは珍しくトリミングしてますよ。

デカール前に光沢吹いて表面整えましたしちゃんとマークソフター使って密着させてます。
シルバリング撲滅(?)が今回のテーマの一つなんで頑張ってます。



F-4EJk-4


んで昨日の最終状態。
どっちの塗装でもよかったんですが301飛行隊のシャークテイスは弟者に奪われちゃったんで選択肢無しでこっちになりました。
機首のシャークテイスがボロボロになった時は投げようかと(ry 貼れましたけど。
尾白鷲や垂直尾翼のシリアルもマークソフターでぐしゃぐしゃになったんですが今見たら綺麗に貼れてて一安心。
これダメになっちゃったらどーするよ・・・・?

どーする言っても泣き寝入りしかないんですがー。


今日は天気もいいですしちょっと出かけてきますんでプラモはそんなに作れない予感。


それと昨日(一昨日?)書いたのは杞憂+勘違いだったよーです。
とりあえず一安心。
不意に人が居なくなると心配で心配で・・・・って随分アレだな・・・・
アレって何だyoとか聞かれても答える気は毛頭ありません。




あ、リンクを弄ってみました。

友人

PM

模型

その他

って順になってると思います。
それに加えPMと友人関連にちょっとリンク追加。
今までサボってました、スミマセン。

F-4EJ改製作-2

カテゴリー: F-4EJ改製作

F-4EJk-1


ここまでは割と順調・・・でもここからが大変。
ってわけで一応形になりました。
この後インテークのギャップ解消して主翼接着します。

昨日今日で各パーツを接着して継ぎ目消しやギャップの解消なんかを。
インテーク周りは後で塗装すると大変そうなので先に塗装してウォッシングまで済ませておきました。
2MCでたびたびデカールのシルバリングが指摘されるので今回はクリアーを吹いたりしてシルバリングが起きないようにしてみたいと思います。
今回やっていい感じだったら次からもやろうかと。

塗装はフラットブラック→307といつも通り。
ウォッシングにも気を遣ってみたいと思いますがどうなることやら・・・・








今日は半日プラモ、夕方から床屋でした。
なんか髪が短くなっちゃったなー・・・と思いますが暫く床屋行かなくて済むからいいか。
誰に見せるでもないし。
しかし髪が立ってしまうのは頂けないな・・・・orz


あ、そうそう・・・

ex-yukikaze


やっとEX雪風キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
本当はプラッツの1/72が欲しいですが作れないでしょうし高いのでこっちで暫く我慢。
・・・そのうち作ろう。
在庫減らそうと頑張る反面増やしてる・・・・もういいy(ry




最近再びYS熱が上昇してきました。
とは言ってもまったりと2ch鯖で飛ぶだけなんですけど。




read more...

F-4EJ改製作-1

カテゴリー: F-4EJ改製作

F-4EJk-cockpit


コクピット組んだんで次はなるべくF-4EJ改にしようと思います・・・・心が折れなければ。
コクピットは随分前から手をつけていてプラストライプや針金の類を使用してディテールアップしてみました。
ちょっとだけ・・・orz
勿論組むと殆ど見えません、無駄すぎ。

今日は後部パネルから出るケーブルをつけて塗装しました。
サイドコンソールはF-14作ったときの余ったエッチングを使用。
部屋を掃除・・・と言うか在庫整理してたらエッチング用のはさみを発見。
これでF-2も多少進むなーw

塗装はタミヤの缶サフをエアブラシに移してからエアブラシで塗装して下地に。
その後フラットブラックを混ぜて黒っぽいグレーにしてから全体を塗りつぶし。
最後に308番でグラデーションかけつつエアブラシ塗装。
サイドのコンソールをエナメルの筆塗りで塗りわけてから爪楊枝などでスイッチの所に付いてる塗料を落とし適当な色でアクセント。
最後に正面のパネルにデカール貼ってコクピット終了。

っと、いつも通りの作り方でコクピット製作。
機首左右を張り合わせて今日は終了。
明日からまったり作っていきましょう。
早く作らないとデカールが使い物にならなくなる・・・・






今日は10時頃起床。
朝から在庫整理。
なくしていたエッチングのハサミはドラゴンの猫の箱に入ってました。
作らないキットは割り切って捨ててしまおうかなー・・・・と思いつつもなんだかんだで捨てられない。
あぁ、主にガンプラでs(ry
何時の間に優先順位変わったんだろう・・・


夕方、弟者のメガネを直してもらいにメガネ屋へ。
帰りに本屋へ寄りハヤテのごとく!2巻とARIAの12巻購入。
家に帰って駐車する時ブレーキとアクセル踏み間違えt(ry

あとはgdgdして1日終了。
なんて非生産的なんだろう・・・





ちょっとだけ感想とか書いてみる。
ネタバレあるかもしれない。
read more...
| ホーム |
