
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

カテゴリー:

昨日のオートサロンでヘッドライトのバルブを買ってきたので交換しました。
ロービームだけね(



s-DSCF6935.jpg

当初はバンパーつけたままふつーに作業してたんですが手は入らんし中見えないしで結局バンパーとヘッドライトを外して作業・・・
とりあえず片側が終わった状態がこれ↑
運転席側が新しく入れた6000K、助手席側が純正で4300Kぐらいかな・・・?
6000Kだと結構青いのかと思ったら仄かに青白い?ってぐらいなのね・・・

s-DSCF6936.jpg

結局作業が終わる頃には日が暮れて・・・
暗い中で最終チェック。
当初5000Kぐらいで統一しようと思ってたのでポジションは5200Kだったような・・・
でも違和感は無いのでまぁいいかなーといったところ。


ブルー×ピンクでオッドアイとかやってみたいけど車検通らないし下手するととっ捕まるしそもそも雨の日の視認性がどうなのか・・・。


んでもちょっとやってみたいんよね・・・

カテゴリー:

車のリアスポイラーを交換しました。

元の状態。
s-DSCF6082.jpg

純正OPの小型リアスポイラー
s-DSCF6099.jpg


好みはあるでしょうけど私は好きじゃないです・・・
ベタ付けタイプが嫌いというよりはこの中途半端な感じが嫌い。
テールランプ上部まで回り込んでればまた違ったと思いますが・・・

どんなのがいいかと言うとまぁこんな・・・

s-DSCF5286.jpg

しかしこの車は事故って廃車。
事故って廃車にはなったもののトランクとリアスポは持ってるんですが・・・


s-DSCF6413.jpg

つけるとこうなる・・・
この外見は当初あまり気にしてなかったのですが
「お前昨日~~に居たろ。」「お前昨日帰りに寄り道して帰ったろ。」「お前(ry」
速攻で会社の人間に居場所がバレるのでやめました。
それで暫くはおとなしく小型のリアスポつけて我慢してたのですが毎日ネットで探した甲斐がありついに白の大型リアスポを発見。

というわけで付けたのがこちら。

F1000003.jpg

トランクはそのままで残念な雰囲気。
この後トランクにカーボンシートを施工してカーボントランク風にしようと思ってたのですがあまりの残念さ加減に白のトランクも注文・・・


s-DSCF6846.jpg

届いたトランクは鉄粉まみれorz

s-DSCF6843.jpg

きっちりワックス跡も残ってます・・・



s-DSCF6844.jpg

汚いままつけるのは意に反するのでねんどクリーナーで鉄粉&ワックス跡を徹底除去。
真ん中の変色してる所はリアスポの足で隠れるのでいいです・・・


DSCF6847.jpg


なんやかんやで完成形。
長かった・・・

リアスポも徹底的にお掃除して装着したのでトランクとリアスポだけいい感じ。
車体はまたねんどかけないとなぁ・・・





車は1台ですがトランクは3つ持ってます。(キリッ

カテゴリー:

s-DSCF6634.jpg
s-DSCF6635.jpg


オイル交換をしたのですが汚れたオイルと綺麗なオイルを比較したことが無いなーと思って撮影して並べてみました。
なんとなく汚れたかなー
→じゃあ交換するかー
→綺麗になったなー

ってパターンが続いてたので具体的にどれぐらい違うのかなというのが気になりましたので。

まぁこれぐらい違いました。
使用期間はほぼ3ヶ月で化学合成のほぼ指定粘度。


今回どういうわけか半分の2ℓしか抜けなかったので2ℓ抜いて2ℓ足して終了しましたので次回交換時はもっと汚いオイルが出てくるんじゃないですかねー・・・
次はちょっと早く12月ぐらいにはやっちゃおうかな。




ここ最近版権申請に向けて全然目処の立ってなかったX-02をずっと作ってたので元から汚い部屋が更に汚部屋となってまして・・・
申請もしたしモノの整理も兼ねてちょっと綺麗にするかーと始めたら泥沼です。
雑誌が結構あるのでどうにかしたいですねー・・・
必要な記事だけスキャンして電子化したいのですが時間掛かるなー。

雑誌取り出して暫く読み出しちゃったりするので掃除は全然進まないですorz

明日も休みなんでさくっと終わらせたいところですが・・・

カテゴリー:

前々から欲しいと思ってたポリッシャーを買いました。
回転速度の調節とかできない安物ですが。

ここ3日間は早番だったのですが結局3日とも車触って終了でX-02は殆ど進まず。

初日にとりあえず洗ってワックスかけようとするもワックス行方不明。
2日目はワックス買って来てボディにワックスかけてお肌つるつる。
3日目の今日はくすんだヘッドライトを磨いて目ヂカラup・・・というか回復。

流石にポリッシャー使うと楽ですね。
去年の今頃は汚い車体をコンパウンドやらで頑張って綺麗にしてた気がしますがボンネットをツルピカにするので1日終了とかザラだったので・・・
洗車から片付け込み3時間程度でピカピカになるなら1ヶ月に1回ぐらいはポリッシャー掛けてもいいかな・・・

用意が面倒なんですがね。


s-DSCF6550.jpg








車も綺麗になったし明日以降はX-02作れるんじゃないかな・・・




s-DSCF6547.jpg


脚収納庫内の作り方考え中。
収納庫自体は作れるんですが複製時に主翼を胴体と一体にするか分割するかの兼ね合いなんかもありまして。
主翼と胴体を脚収納庫が跨ぐので分割するならどっちにくっつけるか、分割しないならどう抜くか。

工作的には分割無しにして一体で作りたいんですが型が大きくなっちゃうんですよね・・・
あとインテークとの兼ね合いはもうちょっと考える必要があるかな・・・

でも頭使う部分は大分消化したかな?
あとはCFA-44で苦労したエンジン周りの処理とコックピット周りの工作をどうするかってのが課題。
尻尾を分割したくないけど全て一体で抜こうとすると型が複雑になるし。
かと言ってダクト真っ二つとかってのも避けたいしー・・・
ノズル基部から分割しても結局継ぎ目消し発生だし・・・


時間はあるんでもう暫く考えま。

カテゴリー:

ヘッドカバーの交換をしました。
わざわざお昼の一番暑い時間帯にorz
思い立ったがなんちゃらとは言いますがかなり暑かったです。



s-DSCF6491.jpg

素の状態。

s-DSCF6493.jpg

ヘッドカバーを外した状態。

s-DSCF6503.jpg

入れ替えが終わった状態。


直射日光突き刺さる炎天下での作業は普段通りなんですが工具を日向に放置するとすぐ暑くなって持てなくなるのが困り物。
車内に軍手が大量にストックされてるのでそれを使って我慢しましたが無かったら大変でしたね。
プライヤーとかプライヤーとか。
レンチとかは結構どうにでも・・・


ヘッドカバーを交換したついでにフロントのタワーバーもとりつけました。
nismoの中古品で全体的に汚い感じだったので取り付け部は青メタに自家塗装、シャフト部分はカーボンシートでラッピング。
エンジンの熱でカーボンシートが剥がれないかちょっと心配。



それよりもヘッドカバーのパッキンからオイルが漏れないか心配。(切実
漏れると車乗れなくなっちゃうしねー・・・
