
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

カテゴリー: 模型

昨日はハセガワのJMC作品展に行ってきました。

s-DSCF6713.jpgs-DSCF6712.jpgs-DSCF6711.jpgs-DSCF6710.jpg
s-DSCF6709.jpgs-DSCF6708.jpgs-DSCF6724.jpgs-DSCF6722.jpg
s-DSCF6720.jpgs-DSCF6716.jpgs-DSCF6715.jpgs-DSCF6714.jpg

ぱっと見て気に入った作品・・・・の中から割りとブレが少なかった作品を幾つか。
作る人が違うとアイテムチョイスも変わり手法も変わり・・・で見ていて飽きないですね。
・・・と言う割にはさくっと流しすぎた感は否めませんが。

s-DSCF6749.jpg

端のほうでジャンク市がやってたので参戦。
デパートのバーゲンみたいな・・・・って程でもないですが目をギラギラさせたおじさん達の中を戦ってきました。
とは言ってもあまりこれが欲しい!ってのもなかったので控えめに。
1/48のF-16胴体上面パーツがあれば欲しかったなぁ・・・
その代わりB747の在来型の胴体パーツが手に入ったのでこれはこれで・・・


s-DSCF6748.jpg

モデラーズフリマやイベント後に向かった秋葉でのIYHはこんな感じ。
ESCIの1/12 F-16コックピットとか中々お目にかかれないので即決。
3kだけど滅多に拝めないので即決(大事なことなので2度(ry

後は散々悩んでA340-300
ルフトハンザの塗装はシンプルでかっこいい。
340も好きな機体なので即決しようとしたんですがこれ1/144なんですよ・・・製作時の取り回しとかね・・・
でもお値段聞いたら2kで中身見たらデカールも使えそうですしIYH
置き場所は買ってから考える主義。(※作ってからではない

オスプレイ軍用機シリーズの欲しかった2冊が1kだったのでこちらもIYH
もっと早く行けばもう少し種類あったのかな?
定価は高いので安く買えるときに買いたいんですが・・・

後は秋葉で新製品のたまごF-22やラジコンのパーツなんかをぼちぼち。
figmaは正直どこでも買えたんじゃないかな? うん、多分。




JMC&モデラーズフリマ→秋葉IYHと続き最後はWFカフェでの交流会。
参加しても空気なんじゃね?と思いましたがやはり空気でした。
iModelaのやWFカフェの展示を見たりちょろっとお話をさせて頂いたり。
名刺は10枚ぐらい作りましたが消えたのは2枚だけでしたねー。
適当に作ったモノなのでそんなに出したくもないのですが。




カテゴリー: 模型

s-DSCF6536.jpg


再販されたアオシマのS15をさくっと仮組みしてみました。
ブレーキキャリパー&ローターがメッキだったので漂白剤で落としてみました。
薄めた漂白剤に突っ込んで数時間すると落ちるとのことでやってみましたが本当に綺麗さっぱり落ちてて感動。
残ってたら逆に面倒だし。

キットに付属するTE37だと大きかったので一緒に買ったAVS MODEL5に交換。
あとリアの羽はベルテックス版組むとき作った純正改仕様。
定番の真ん中の足ぶった切り仕様ですね。
他にボディ塗装失敗してパーツ取りになったR33からインタークーラーを拝借したのでこれもつける予定。
あとはマフラー交換して・・・ぐらいかな?

今のところパールホワイトに塗って内装はインテリアパッケージのオレンジを予定。
オレンジになるのはフロントシート前面とドアトリムだけなんですがね・・・
インテリアパッケージは調べてみたらspecSエアロとspecRエアロのディーラーオプションのようです。
キットはスペックRエアロなので新車でもこんな仕様にできたようです。
白地にオレンジのシートとかかっこいいじゃないですか。
ホンダのタイプRみたいで。

ちなみにBパッケージではオレンジの部分がブルー、Lパッケケージはシートが革調になります。
ちなみに革調のシートは大体ウケが悪いです。(少なくともうちの助手席は

ドアの内張りとかが結構省略されてる感じなのでこの辺どうにかしたいなーと思うんですがあまりやってる暇も無いんですよねー・・・という。

運転席側はドアポケットからスイッチまで全省略されてるし助手席側も握り手の部分が一体成型なんで・・・
1個マスター作って次からシルビア作るとき楽出来るよう複製?
どんだけ作るつもりなんですかー!


s-DSCF6537.jpg


X-02はまぁ前回からあまり進んでないです。
主翼を作った際位置決めの基準になるよう主翼の一部だけ胴体側に残しておいたのですがこいつが左右で全くバランスとれてなかったのにそこを基準に主翼以降の胴体を作っちゃったので左右で3mmズレてました。
で、気づかないまま組んでいって・・・・あれ? と。
どう贔屓目に見ても左右非対称、曲面部分はある程度仕方ないとしても直線的な部分がズレるとかおかしい。
って事で暫くあーでもないこーでもないした結果3mmずれてるのが発覚して左胴体の主翼以降は3mmずつ修正。
幸いだったのは3mm出てたので3mmずつ切り詰めるだけで修正できたこと。
これが3mmずつ足りないとか言うと・・・

そこから前輪の格納庫作ってエンジンノズルの位置出してノズル内部のパーツを作って・・・
このノズル内パーツはハセガワのF-22を小加工したもの。
余ってるF-14のを使おうと思ったら大きすぎ、F-15は短すぎ・・・タミヤのF-16がぴったりだけど1個しか余ってない。
で、結局未開封のキットからノズル内のパーツを拉致して解決。
F-22組むときはアイリスのノズル買ってあるので問題無いハズ。

ノズル周りを弄ったらインテークを作れるのでそしたらまた一歩X-02に近づくかなーと。
インテーク組めたら胴体の上下パーツ接着できるのでLEXや機首の形状出しも一気に進むし・・・


問題はS15が眩しくて作業が進まないことかな・・・orz

カテゴリー: 模型

s-DSCF6318.jpg

瞬着硬化スプレーが切れそうだったので千葉まで買出しに行ってきました。
本当は秋葉言った際に買うつもりだったんですがイエサブではWAVEの小さいやつしかなかったので・・・
安いんですが容量あたりの値段で考えると・・・ 高くても徳用買って長く使う性格です。
今まで使ってたのはWAVEの徳用で今回買ったのはアルテコの多分一番でかいサイズのやつです。
3倍ぐらい入ってるみたいなんで当分困らないですね。
製作における瞬着の比率は結構高いので重宝します。
以前さらっと作れたのは瞬着+硬化剤のお陰ともいえるかな・・・

最近遅いのはその後削るのが億劫になってるからです。


同人誌3冊は千葉のとらで入手。
「これって・・・」→裏見る→「セーフ」って何度繰り返したか・・・
サンプル見て持ってるか持ってないか考える作業。



F-14はやっと買ったというか買ってしまったというか。
当然欲しかったんですが今月もしかしてピンチ?という疑惑があり・・・
多分月末になっても残ってるだろうとは思いましたがあんな作例見せられたらもう買うしか無いじゃないかと。


S15に急遽作ることになったF-22に久々に手が疼くF-14に・・・Su-37や1/48のF-14Dなんてのもありましたか?
手を動かすネタには事欠かないんですがどうなりますやら・・・

カテゴリー: 模型

s-DSCF6276.jpg


amazonよりR32とGTウイングが届いたのでS15を再開。
とりあえずエンジン位置はこんな感じかな・・・
SR20DE(T)なら表出て実物見ればいいんですがRB26DETT仕様にするのでフレームはともかくエンジンの位置や取り回しはネットで探すしかありません。
あまり多くはありませんが出てくるあたり素晴らしい。

とりあえずボンネットオープン固定で考えてます。
ホイールハウスでかくてエンジンルーム内かなり圧迫感あります・・・
直4入るところに直6入れてるのも要因のひとつだとは思いますが・・・


この仕様を製作するにあたりタミヤのR32からエンジンを流用してるのですが組み込みながらあれやこれやと調べるうちになんとなくパイピングの取り回しなんかがわかってきてちょっと面白いな と。
昨日までターボ車のパイピングは見てもわかりませんでしたもん。


コアサポートの形状が全然出てないので次はそこからかな・・・

仕様はエンジンはRB26、外装はベルテックスリッジ、内装はやっても追加メーター程度、両フルバケorフルバケ&セミバケといったところでしょうか・・・
こんな車乗れたらな~という願望仕様とも。

気長に作ります。

カテゴリー: 模型

s-DSCF6248.jpg


模型店にてハセガワのB737-700ERを頂いたので昨日から始めて現状こんな感じ。
窓が開口されてないのがちょっと新鮮。
コックピットもデカールで再現されてるので擦り合わせとか考えなくていいので楽。
合いもそう悪くないのでとりあえず塗装前まで1日で。
あとはサフ→白→グレーと塗ってデカール貼れば完成。
在庫がみんなこれぐらいシンプルで簡単だったらいいのになぁ・・・

現状加工したのは主翼付け根のランディングライトがモールドで再現されてたので瞬着でクリア化のみ。
ちっちゃいのでそこそこ強度もあり補強しなくても表面処理中に潰れたりしないので胴体の表面処理は凄い気が楽でした。
まぁサフ吹いたら傷が浮き出るんでしょうけど。
とりあえず1週間を目処に完成させる予定。
主翼が思ったより長くて違和感を感じましたが付けるもの付ければスマートでかっこいいですね。

デカール買ったので気をよくしてB767とかも作るかも。
