
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

カテゴリー: 雑記

酒飲んだら眠くなるのか?
父者は眠くなるらしい。
昨日今日と飲んでますが飲むと眠くなるのでもしかしたら父者と同じく飲んだら眠くなるタイプなのかも。
今日は氷結。
これぐらいだと酔ってる感じはしない。

F-14できたのでfgに落しておきました。
fgの方が登録楽なのでHPより先行するという・・・

F-22もまだギャラリー作ってないし・・・


とりあえず置いときます。




カテゴリー: 未分類

らぷたんも終わりきらぬうちに次の機体。


s-DSCF4821.jpg

ハイビジよりロービジのが好きなんでロービジばっかり作ってましたがここにきてハイビジ。

ハセの旧版を適当とはいえ完成にまで持っていけるようになったか・・・>俺 (まだ完成してないけど
個人的に旧版、というより凸モールドキットって苦手意識がありまして・・・
モールド消したら修正困難だし。
なので猫も旧版より新版のが気楽っちゃ気楽。
バラバラで大変なんで作ったら暫く大きな星が着いたり消えたりしてる 状態になりますけど。

旧版は昔(中学時代だから間とって14として6年前?)挑戦して見事に玉砕したキットなのでこうして完成に持ち込めると感慨深いものがあります。
コックピットを説明書通り作ったら父者に横槍入れられたり機首の継ぎ目消そうとしたらモールド全滅させたり。
挙句Dに押し付けたり (マジで御免。>D

コックピットは当時と同じく説明書通りw
機首のモールドはなるべく残るよう頑張りましたがアートナイフで行ったカンナがけの後が残りました(ぉ
胴体はグローブ部は消そうとしましたが後部胴体の継ぎ目は面倒なんで放置したままです。
あの頃ならこうしただろう みたいな作り方してみました。
その流れで行くなら塗装は筆かスプレーですが面倒なんでエアブラシで吹きました(妥協
マスキングは結構適当、シルバリングは好ましくないのでデカールフィット使用。
そのデカールは黄ばんだキットのもの、日光に晒すと黄ばみがマシになると聞いたので試してみました。
幾らかマシになった気がします。

なんかいろいろと適当なんですがもうすぐ完成します。
完成させればあとはどうでもいいやーなノリ。
たまにはこういうのもいいですね。


でもどうせやるならロービj(ry
今の好みでいけばロービジのキット買えばよかったんですが昔完成させられなかったからハイビジ買ったので。
でぱーとのおもちゃコーナーでハイビジのキットあけてデカール見たらVF-84の髑髏が見えたときのあの喜び。
VF-84に惹かれて買ったからVF-84仕様なのであり・・・昔からVF-84が好きだったのね。
初めて自前で買ったプラモがワンアワーコインシリーズでアイテム選択がやっぱりF-14でVF-84でした。


あ、また話がガラっと変るのですがエスコンの最新作、Xiのページが出来たみたいですね。
見たらまだ何も無いようですが。
最近うちのiPodが不調なのですがもしかしてこれって・・・・

いや、まさかね。



ネトサしてたら1/48でエアウルフ?
ベル222は大好きなので自動的にエアウルフも大好きなのです。
うわー欲しいなー。
金型流用してベル222って出せない? 出せないか。

カテゴリー: 雑記

F-22が一応終わったのでF-14作ってます。
旧版のやつ。
明日は休みなので1日使えば塗装終わるはず。

F-22はパイロット無しverもやりたいので射出座席組むかも。
あとノズルカバー、インテークカバーなんてのもあると楽しいかも・・・と思いましたがやると結構時間掛かりそう。

模型繋がりで。
1/48YF-19の完成見本出てましたね。
今から・・・と言うかアナウンス掛かったときからですが凄い楽しみです。
仕事の都合上今月は微妙そうなんで来月頭に早速回収してくることにします。

全く話が変るのですが先日誕生日でした。
一応20になるのでアルコールおkなのですがいつまで飲まずにいけるか・・・と挑戦したところその日の晩に誘われて早速飲んじゃいました、白ワイン。
→うわ、何だこれ。
想像してたのより酷かったです。
さっき仕事帰りに1本買ってきたのですが多分これ書いたら寝るんで飲めないです。
暫くは色々飲み試して自分に合ったものを探してみようかと。

そこまでして飲みたいかっていうと微妙。
だからまぁ寝ちゃうんですが。
でも今晩飲まないと次何時飲めるんだ? という。

カテゴリー: 雑記

連休2つ目のイベントである戦場の乙女達行ってきましたので簡単に。

参加は私と青さんの2人。
他にスト魔スキーも居ないし。
行った事ある即売会ってコミケと例大祭とサンクリの3つですが今回は大分ゆっくり出発しました。
開場が11時なので10時半に浜松町駅で合流と話してたので。
10時半ちょい前につけばいいので電車は8時台後半の快特で。
行きの電車ではずっと前日の車検待ちの時買った小説を読んでました。
紅ってラノベ。
漫画読んで大まかに内容は把握してるんですが細かいところで違いがあるんで読んでても飽きないです。

若干酔いつつも合流し会場へ。
会場で若干迷いましたがカタログ買って列に。
何でこんな人居るの?って感じで人が並んでたんですが同じ会場で東方のオンリーが2つ同時開催されてたみたいです。
そりゃ混むわ。

スト魔の方は幸か不幸かそんなに並んでなかったので会場後すぐ買い物に移れました。
財布から嫌な勢いで野口さんが消えました。
サークル数はそんなに多くなかったので30分ぐらいで撤収。
《電撃戦だ》 (違

s-DSCF4790.jpg

s-DSCF4791.jpg

同人8冊+タオル2つ+シャツ1着で1万弱。
この辺はほぼ想定内。
値段的に想定内、グッズ買うのが想定外。
シャツはふつーに着ててもバレないと思いますよ、星形入ってるだけだし。
着るかと言うとかなり微妙ですが。
2着買いしとけばよかった。
タオルは使わない(ぁ

その後は昼から秋葉へ。
延々PCパーツ見たり模型見たり。

延々歩いて6時~7時ごろに別れました。
駅のホームから電話した時7時ぐらいだったような・・・
浜松町から延々立ちっぱなしでしたがその割には疲れなかったなー・・・

戦果↓


s-DSCF4789.jpg


明らかにこっちの方が出費してますが想定内です。
イエサブでフランカー本2冊、ミラーフィニッシュ、塗料2本、Su-34のデカール、1/48F-22用ACESⅡ。
ヨドバシでスト魔まめフィギュア2個。
どこかのゲームショップでX-Plane9
さっさと内蔵しちゃったんで写しそびれた500GBのHDD
なんとなく買ってしまった痛車。

フランカー本は上に写ってる方が当たり(個人的には
カラー写真いっぱいなんで塗装の参考になりそう、ウクライナ空軍の青8番機中心。
ロシア空軍機は載ってない。
48用ACESⅡはパイロット搭乗時をキットパーツで、未搭乗時をこいつで・・・とか思ったんですがそんな面倒な事するの? と帰ってから。
そんな事いったらアカデミーのF-22用エッチングとかもあるしー・・・と。
今からハセガワらぷたん対策?
まめフィギュアは芳佳BとエイラBでした。
なんだかんだでリーネもサーニャも欲しい、しかし高い。

X-Plane9はFSXとどっちにするか悩んだんですがFSXって地元に最近置いてるし万一売れちゃってもネットで買えばいいしーと言う事で。
んな事言ったらX-Planeだってネットで買えますが。
FSXが10k弱に対してX-planeは5k弱とコストがほぼ半分なのもポイント。
まぁ容量でかすぎでHDD追加する必要に迫られて購入で結局10k消えたわけですが。
とは言ってもHDDはそろそろ必要だなーと感じてたのでいい機会だったんじゃないかと。

昨日帰ってから増設、フォーマットして今朝インストールしましたが挙動が大きくて難しい感じ。
FS9だとどう動いてもインテークへの空気流が乱れフレームアウト・・・ってことがないのでF-22ぐりぐり飛ばしてフレームアウトするのがびっくり。
あまり頻繁にはしませんが。
操作が独特なんで慣れるまで時間かかりそう。
時間無い上にIL-2とFS9も普通にやってる現状で慣れていけるか不安。

痛車は本当になんとなく。
アオシマ製なのでもしかしたら次の展示会でアオシマ祭り用に作るかも?







それと久々にレオナルド行って袋キット買って来ました。
ハセガワ1/72のF-15Eが2k
追加分の爆弾を考慮してもボリューム多すぎな上に爆弾のパーツは見えず変わりにレジンパーツ見える・・・というよくわからない内容だったのですが怖いもの見たさで購入。
なんか胴体が2機分見えたし。


s-DSCF4787.jpg


家に帰って早速開けてみたところキットはF-15D/DJとF-15Dグラマスグレニスだったみたいです。
(組説見る限り)
キットパーツは2機分で一部パーツが切り離してあったり接着してあったり。
普通にプラセメントでくっついてるだけなんで接着の手間省けたかなーぐらいの認識。
インテークは先に押し出しピン処理してから接着してたのでちょっと面倒な感じですが2機で2kだし。

・・・2機で2kってだけでも得した感があるんですがレジンパーツはイスラキャストのF-15Iコンバージョンキットでした。
デカール持って無いしなーと思ったらしっかりデカールも入ってました。
なんか凄い得した気分。



s-DSCF4788.jpg


なんですが袋キットで箱無いんで置き場が無いとゆー・・・
とりあえずF-22があとAAMのデカールと水平尾翼の修正だけなんでランナー捨てて箱再利用。
もうちょっとでこのでかい箱ともおさらばだと思ってたのに・・・

F-15Iは前々から気になってた機体なんで機会見つけて作りたいです。
となると同スケールでF-16Iが欲しくなりますよねー。

カテゴリー: 雑記

下北沢にて行われた模型板展示会に行ってきました。
持っていったのはF-15C、F/A-18F、VF-22S、未完のF-22の4機。
意図したわけではないのですがみんな機体色グレー。
なんて地味なロービジ軍団。

次はフランカーとか記念塗装機とか持っていこうかなー・・・華やかさが若干上がりそう。
フランカーと言えば途中抜けて模型店行ったのですがワールドフランカー入手。
これでウクライナ空軍仕様も製作可能。
5機積んでるんでそろそろ消化し始めてもいいかなーと思ってます。
先にやらないとならないことは山ほどありますが。
とりあえずWF用の(ry


逸れた・・・

昨日は6時→22時とよくある代行パターン。
なので帰ったのは23時半頃。
延々F-15Cのシルバリング対応とかしてたら4時になってました。
仮眠。
5時半起床で6時20分頃出発。
睡眠時間が1時間半と短かったですが朝方は準備に追われてあまり眠くは無かったです。
電車乗ったら速攻眠くなったので寝ましたが。

6時50分の電車に乗って途中意味も無く各駅に乗り換えてしまったりしましたが9時ちょっと前に着。
到着してからテーブルの設置等をちょっとお手伝いました。
展示は窓際、窓を背にするので逆光気味、コックピット覗けないように(ry

展示会全体として飛行機は少なかったです。
私が持っていった3つ、カットラス、F-15、F-104で合計6機?
VF-1やVF-22S入れても9機。
中央で行われていたザク&ジム祭りとは数字の上で大きく離されてます。
だからなんだと言われたらそれまでですが。

殆ど・・・と言うか全員が初対面な状況だったのですが皆さんいい人ばかりで話しかけてくれたりこちらから振った話にも答えてくれたり。
もっと殺伐とした雰囲気なのかなーと思ってたのですが凄い和やかな感じでした。


展示会の終わりのほうに積み持参で闇鍋ならぬ闇袋キット大会みたいなのが企画されていたのですがこちらは集まったキットを希望者に配布という形になりました。
うちからは72のF-2B空自50周年記念とズベズタのSu-37を提供。
F-2Bは48で同じデカール持ってるので作る可能性低いなー・・・と。
72のF-2は当分作れない状況になってますしw

Su-37はまぁ積んでても多分作らないだろうなーと。
Su-30も積んでるのですがSu-30は我が家では貴重な複座フランカー分なので保管。

提供が2機に対していただいたのはモデグラ付属、究極の零戦とエアフィックスのHs126、ワンホビライブセット。
2つ出して3つ貰うって増えてるじゃねーかとかって突っ込みは禁止で。
フランカー含め手持ち荷物増えて持ち帰るの大変でした。
何故か零戦はキャノピーが無いのでどっかからパクってくる予定。

Hs126は意外と出来がよさげなので組もうと思えば割りと簡単に組めるかも。


帰りは結局20時ぐらいから。
帰り着いたのは22時半頃、あとはいつも通り。
うーん・・・疲れた。
最近全然寝れてないんで寝て睡眠不足解消してきます。
