
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

カテゴリー: 雑記

>予定も無いのに次回参加できるんじゃね?ってぐらい買ってこよう。

2kgも買えば・・・家にまだ500gぐらい残ってるし余裕! と思ったら片面2kg余裕でした。
シリコンだけで幾ら使えば型取れるんだ・・・o...rz

昨日に続いて今日も18時半からの勤務なんですがこれを見越してあるとしか思えない。
昨日は千葉→会社でシリコン流す暇なかったんですが今日は千葉でぶらぶらせずシリコンだけ買って帰ってこよう。
決してNT-1とガンダムとVガンダムとザクで悩んだりどのメーカーのRX-7がいいのか並べて考えたりしないで。

いきなりガンプラ作りたくなったのは先日雑誌のライターさんとお話する機会があったため。
スキル的な話は殆ど無くもっぱら地元ネタでしたがw
隣町に済んでるとか世の中広いようで狭い。
しかしぽんぽん千葉行きますけどこれ非常事態なんですよ。
うちから車で1時間ちょっとかかるし。
これから行きますけどこの後電車の時間調べて行かないとローカル線なので30分に1本とか。
あ、車で行くと「帰りはいつでもいい」「会社に間に合えばいい」みたいな妥協をしちゃうんで今日は電車で行きます。

WF終わったら一休みできるかと思ったら実はそうでもなく。
車をエアブリッジ仕様に~とかインテグラをまたNCAカラーで~とかB737をフレーターで~と無茶振りが続いてるのであずきゃっとはいつ作れるのか。
いやまぁ、職場で振られたネタってスルーしきれず処理するんですがとりかかるまで時間かかってやるときはやっつけ仕事・・・ってみんな知ってるんで気長に待ってくれると思いますが。

って脱線してる?
脱線ついでに一つ、7になってからタイプし難くなった?
具体的にどうってのは言えないんですが。
変換の所、ちょっと操作が違う気が。

カテゴリー: 未分類

機体の型取り失敗してた件。
それに加え型から出すときテールが折れて・・・

これはつまり・・・

明日早起きしてシリコン追加調達ってことですね。
原因は変にシリコンケチったことだってのはよくわかってます。
予定も無いのに次回参加できるんじゃね?ってぐらい買ってこよう。

不本意ながら今日は通常通り寝れそうです。





>お役に立てて良かったです。大事にしてあげてください byガッチョ

ほんとうにありがとうございます。(何度目?
今のところ部屋の隅でいろいろな物の土台になっちゃってますがWF終わったら引っ張り出したいと思います。

カテゴリー: 雑記

脚収納庫周りから複製開始。
しかし気泡入る。

気泡も小さいのだったらいいんですが(よかない)パーツの裏側にやたらでっかいのが入るんですよね・・・
何がいけないんだろう・・・

機体もシリコンの海に投入。
しかし途中でシリコンが切れる。
と言うかシリコンの硬化剤が切れる。
しょうがないので急いでシリコン購入。
とりあえずシリコン2kg買って残り1,2kgぐらい。
レジンは4kg買ってきたけどこのままだと機体でだいぶ消えちゃう感じか・・・?
とりあえず型の完成を待たないとなんともかんとも・・・

脚収納庫のパーツ、片面だけは普通に抜けるっぽい。
インテークもまだ型作ってないし上手く抜けない部分は新規に型制作かな・・・orz

と言うか3個ぐらい抜いただけなのにもう型ぶっ壊れたんですが・・・




とりあえず現状一番困るのはノズル。
元の精度が低いのに加え複製も上手く出来ない。
ぶっちゃけここは別のキットからがめてくださいとしか。

ノズルに関しては諦めムード。
一応入れるる方向で進めますが使用は推奨しない・・・と。





さて、今日は24日と言うことであずささん届きました。
本当にWeb拍手で情報流していただいた方、ありがとうございます。
結局場所確保してないんですがとりあえず部屋の片隅に置いてあります。
WF終わったらどうにかしたいと思います。
うpはまた後日にでも。




今更過ぎな感がしてアレなんですが・・・
そういえばまだF-16CJうpしてないですよね・・・すみません、今の今まですっかり忘れてました。

カテゴリー: 雑記

帰宅して夕飯食べ終わって気づいたらこたつで寝てたという。
今3時。
風呂入って寝よう・・・原型はまた明日orz
んでその「明日」もレジン買出し行ってあとは仕事で1日終わるんだろうな・・・

寝ぼけた頭で原型磨くのも怖いので当日詰める箱を注文。
なんだかんだで5000円ぐらいかかる。
まぁしょうがないのかもしれないけど・・・普段他のディーラーの人ってどこでこの箱手に入れるんだろ?
もっと単純で強度の有る形だったら袋詰めってのも手だったんだけど・・・
袋詰めじゃ主翼とか明らかに折れるし。

箱は以前ネットで見つけた業者に通販依頼。
しかし目立つようデスクトップにショートカットを作っただけで「お気に入り」には登録してませんでした。
XP→7なんてその頃は考えてもいなかったので。
XP→7に移行したときうっかりショートカットのコピーを忘れてしまったので久々にパソコンの蓋開いてSSDからHDDに繋ぎ変えてXPでPCを起動。
お・・・遅い・・・

やっぱりSSDのが速いですね。
特に起動。
終了も全然違う。
快適快適・・・快適な代わりに高いけど>SSD

そのうちデータ用HDDもSSDに置き換えることができるようになるんだろうなー・・・
楽しみ楽しみ。

現状できなくも無いんでしょうが。
高いんで・・・このPCに載ってる80GBがいいとこです。(値段的に

カテゴリー: 未分類

今日は11時上がりなのでゆっくり原型製作。
原型磨いてたらWF参加の最終案内が着ました。
卓はA19-14のようです。

エンジンノズルの型を作りました。
複製の参考資料は昔買った「ガンダムスクラッチビルドマニュアル」
オーバーフロー式と言う呼び方で書いてある方法を参考に。

寝るまでに足収納庫のパーツも片面取りで型取りしちゃいたいけど・・・
明日3時起きなので早く寝たいというのが正直なところ。


→原型磨く片手間で出来なかったのか。
→多分出来ました。

まぁ型作っても肝心の流すもの無いし。


ここでちょっと計算。
CFAの胴体が実測88gなのでまぁだいたい90g
殆どエポパテ&ポリパテ製。
いくらか箱組みした所もあるので不足分を45gとして足すと135g
前述の本によると各辺2cmの立方体でレジン8gのポリパテ13g
ってことは胴体をレジンに置き換えると1個100g?

勿論バリになるところやゲートもあるから・・・
型の作り方にもよるだろうけど200~300gあれば1個抜ける?

2個に1個失敗として製品10個+サンプル+展示に2、3抜いたとして13~14機
28個複製するとして8400g

いや、流石にそれは・・・2kgのを4個買いとか絶対あまると思うんだけど・・・
