
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

カテゴリー: 雑記

痛フランカーのデカール貼り終わりました。
数日前に。

フランカーは完成が見えたので天気が悪くなる前に2MC向けに1機製作。
しかし今朝の段階で基本塗装までしか終わらず・・・
一応ウォッシングまで駆け足で終わらせたのですがこの後クリアコートしてまたウェザリングかけて・・・となるので晴れなくても良いのですが雨が降られると非常に困る。

今までなんとなくデカールを流用したりしてごまかせていた国籍標識なのですが今回ついに誤魔化しが効かなくなり泣く泣く塗装しました。
うーん・・・微妙・・・

まぁ塗装自体が微妙(ry





昨日はもけー作ってたら朝の5時になってましたが今日は仕事終わった後先輩に振り回され帰宅が4時、そろそろ寝ますが結局5時寝っぽいです。
睡眠時間キツいんですが・・・orz

カテゴリー: 雑記

昨日は代行でまた丸一日労働。
帰ってから夕飯→風呂の後飲酒。
飲酒とは行ってもいつもどおりチューハイなんですが。
でも即酔いが回って寝る態勢に。
本当は塗装始めるはずだったんだけどな・・・・

そんなわけで朝起きてから塗装開始。
今日は18時半からの勤務なので夕方まで作業できました。
しかも23時までの勤務だったのですが1時間早上がりになり22時にあがり。
23時には帰途につけました。

まぁ寄り道したんですが。

脚収納庫を除く機体の基本塗装は終了。
脚収納庫は脚のパーツと一緒に塗りましょうってことでもうちょい放置。
機体は濃い赤と茶色交じりの黒の2色で迷彩っぽい塗りわけ。
カナードとベントラルフィン以外の翼端は濃いグレーが塗ってあります。
垂直尾翼前縁とレドームはそこそこ明るいグレー。
あまり考えなしに塗装してたら凄いびみょーなものが出来ました。
まぁいいや、修正する暇も根気もないしこのままデカール貼ろう。


帰りの寄り道ですが24時までタイムサービスでついてる価格から2割引とのことでちょっと買い物。
1/32のスープラが欲しかったのですが何故か中古のくせに新品定価より高いので却下。
MGのユニコーン欲しいなーと思いつつDが組んでやたら苦労してたような覚えがあったので却下。
以前7kでF-15Eがあったので探したらあったにはあったのですが古いバージョンだったのでこれも却下。

結局Bf109G-2を購入。
7500円から2割引で6000円。
トラペの1/24とかどこに置こう・・・
デカールは以前通販でフィンランド空軍機用をみつけたのでそれを調達するつもり。
にしてもどんだけBf109積めば(ry

7500円から2割だと1500円引きぐらいなので以前から欲しかったファインモールドの飛燕一型丙を購入。
一型丙はハセの48をちょっと組んで青さんにあげてしまった過去がありますがそれはそれ。
私の中で飛燕と言えば第39教育飛行隊。
244戦隊の銀地にまだら迷彩の方が飛燕っぽいのですが一番好きなのは39教育飛行隊。
ハセガワの48も39教育飛行隊で作れるかなーと思って買ったのですがデカール入ってなかったから途中で(ry


ちなみに一昨日は医者行った帰りにT-34/76と言う戦車のもけーを買ってきました。
調べたらソ連戦車みたいなのですがドイツ陸軍仕様のキットです。
鹵獲車両ってこと?

初めての戦車模型、作れるのはいつになるか・・・

カテゴリー: 雑記

数日前の更新となってしまいましたがやっとこさF-16CJをギャラリーに追加できました。
作った直後は「すぐ追加しよう」と思ってました。
暫く経って「もう追加した」気になってました。
最近「追加してない」ことに気づきました。(でもWFの準備してました
で、暇見つけて先日やっと追加できました。

しかし数ヶ月前の出来事な上さっさと片付けてしまったので全然覚えてません。
2MCのギャラリー見て参考にしつつでっちあげた文章なので2MCの方で見られた方は特に見るべきところもないかと。
まぁ元々「痛機」である所以外見るところも無いんですが。


今朝は起きたら一面銀世界・・・ではなく一部銀世界でした。
寒いんで勘弁して欲しい。

相変わらずデカール位置考えてたんですがそんなの貼る段階で考えればいいかーと開き直って表面処理。
大分適当ですが機体の表面処理はおおまかに終わり。
あとは小物作ったり。
キャノピーは閉める予定ですが射出座席が残念なのでどうにかしたいところ。
米軍機ご用達のACES?は割と在庫あるんですが東側ご用達のK-36って全然売ってる所に巡り合えなくて1/72は1個しか持ってません。
貴重な1個使うのもどうかと思うんでキットパーツそのままかちょっと弄るか・・・
閉じれば見えないし適当でいい気もするけど・・・

2日しか働いてないんですが明日はまた休みです。
今晩でパーツ揃えて明日塗装・・・と考えてたのですが医者に行くことになりそう。
風邪とかじゃないんですが・・・ちょっと皮膚が面倒なことになった?
思い違いだといいんですがー・・・

保険証は働いてるので自分のを持ってるんですが明日が私の保険証の初仕事になりそう。
出来ればあまり使うような状況にはなりたくありませんが・・・

カテゴリー: 雑記

雷電が強いと言うよりはF4Uが弱すぎるだけ。

なんて書き出し。
IL-2の硫黄島ミッションもついに友軍機が神風始めたり硫黄島も徐々に敵の占領地域が広がり何故か敵地に残った飛行場から飛び立つ羽目になったり周囲の海に連合軍艦船居てどこで戦っても下から撃ちあげられたり。

それでもあまり被撃墜ないのはやっぱり敵が弱(ry

最近あったのはヘッドオンで頑張りすぎて2回衝突、ヘッドオンで撃ち負けてエンジン破壊で不時着、対空砲で垂直尾翼を撃ち抜かれその後の空戦でスピンに陥り回復できずに墜落。

F6Fにヘッドオンで被弾した以外被弾してない・・・
F4Uは何故あんな優雅にゆっくりとまっすぐ飛んでくれるんだろう・・・
大してF6Fはそこそこの速さで逃げてくれるのでそれなりに楽しいです。
どっちにしても結局墜とすんだけど。


Su-37は黄色もゲルプもやめた!
黒鳥さんとの会話から痛機にする予定。
美希じゃないよ!
美希はSu-47で作りたいなー・・・キットはあるし。

ちなみに決定の経緯ですが・・・
CFA-44を吸血鬼つながりでおぜう様カラー
→それはいい
→どうせなら妹様と対
→そういえばデカール持ってる
→だったら今作ってるフランカーをシーフランカーにしてシュトリゴンカラーベースにおぜう様
→CFA-44も弄ってリペして妹様デカール
→おぜう様が33(37)で妹様がCFA-44、逆は認めない。
→ACE6のDLCにあるSu-33クリムゾンウィングってぴったりじゃない?
→K-36からソファに換装
→パイロンにスピア・ザ・グングニル

こんな流れの会話があったので。
まぁK-36→ソファとかパイロンにグングニルってのは・・・って感じですが。
クリムゾンウィング+おぜう様デカールにする予定。

そんなこんなでとりあえず表面処理しつつデカールの配置決め。
カラーコピーしたはずなのに何故かモノクロの凄く薄い仕様でコピーされてきた普通紙を切り出して位置決めしてますがこの作業が結構楽しい。
しかし時間かけすぎると他の作業が進まないので程々にしとかないと・・・
F-15が作れない。



ちなみに連作とかって完結できたこと無いです。
某氏のSSシリーズだったりスト魔72シリーズだったり。
どっちも共通するのはキットはあって組み立て待ちってとこ。
スト魔72って機体買ってないの宮藤とサーニャぐらい?
あとはなんだかんだで登場ストライカーの元機体か元ネタの人の乗機買えましたし。
まだ4機しか組んでないけどね!
スピットⅨ塗りたいなー・・・「組みたい」ではなく。


話が反れましたが・・・何が言いたいかと言うと・・・

多分Su-37は作れるけどCFA-44は諸々の都合とかで流れるんじゃない?

今月は展示会→2MCで流れるから37組んで15組んで・・・で今月は終わり。
来月はもうWF用にFASTパック作り始めると思うんで。
流れそうな気(ry

しかしCFA-44も今のままじゃあんまりなんで改修版を出したい気も。
出そうとするとまた夏まで延々原型製作に時間持って行かれて積みプラ増やすばっかりだと思うんで今のところその予定はありませんが。

FASTパック以外にも出せたら何か小物作れたらいいなー・・・
自分が楽するために複製したい物ってのが幾つかありまして。
カナード付きフランカーのカナード基部とか。
1/24の車のシートとか。

37用にカナード基部(胴体前半)、ノズル、垂直尾翼・・・ぐらいをベース作って複製したら次から楽になるだろうなー・・・
とは言ってもやってる時間は無いんですが。
詳細な違いわからないからその辺調べるところから始めないとならんし。



とりあえず無駄に長文打ってないで風呂入ろう・・・

カテゴリー: 雑記

1/144コンに無理やり何か捻じ込んでもなー・・・・ってことで参加自体を見送り。
ちなみにF-5E作ってました。

正直に申しますと筋彫りしなおすのが面倒に(ry
小さいスケールの中でさらに軽戦となると小さくて目立たないし。
目立たせるための手段も考え付かないし筋彫りよれたし塗装もどうするか考えてないし(ry

次があればその時は参加したいなー・・・ってことでこの件はクローズ。



1/144コン見送った変わりに2MCや展示会向けの作品作る時間ができたのでお手つきの中からSu-37モドキをサルベージ。
モドキってのはぱっと見でしか37してないとゆー。
筋彫り違うし後部警戒レーダーも大きくないし(ry
とりあえずカナード基部綺麗ならそれでいいんじゃね?って言うレベルなんで。

塗装はゲルプ隊予定だったのですが展示会にF-22持って行くなら黄色にして対に・・・ってのも。
しかしスケール違うし黄色は後でキッチリ48で作りたいし・・・

まぁ茶色のスプリッタ迷彩は無い とだけ。



これ作ってF-15間に合うかな・・・・ 頑張ろ。
