
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

カテゴリー: 雑記

昨晩、日課となってる車のパーツ検索をしたら新しく茂原にオープンしたアップガレージにARCのインテークチャンバーが入荷してる事がわかったので早速行って来ました。

1109175006554s0.jpg

画像は実物・・・だけど向こうのHPから引っ張ってきたもの。
商品はまだトランクの中に突っ込んであるので・・・

装着すると中低速でのトルク&レスポンスアップが見込めるそうです。
NAの定番・・・らしい。
街乗りしかしないうちの15にはぴったりのパーツですねー。

他に定番というとショートサクション化ですか? 
バッテリー移動したりCPU書き換えて貰ったりで結構な額になりそうな・・・
見栄えはすっきりしていいんですけどね!



とりあえずモノは入手したのですがまぁボロっちぃのでちょっと手直ししたいところ。
磨けば綺麗になるんじゃないかなーと思うんですがあまり実践する時間もないかなー・・・


茂原のアップガレージで買い物を済ませたあとは模型店。
X.R.BのローターとアオシマのRAYS VR.G2を購入。 VR.G2は19インチと20インチがあったので19インチを2個。
20インチ履くよーな車作らないし。

vertex EDGEのS15に組み合わせたいなーっていう。
EDGEはキット化されてないからRIDGEから改造するしかありませんが・・・
でもリアフェンダーは同じと聞いたんですよねー・・・それっぽくするのは意外と簡単か?


模型店で早速X.R.Bのローターを買えたので帰ろうとも思ったのですがカーナビを見ると海が近い!
ってことで海まで走ることに。

s-DSCF6651.jpg
s-DSCF6655.jpg

いかにも海って感じな。
出来れば晴れてる時に来たかったなー・・・
風はそこそこでちょっと肌寒いぐらい。

s-DSCF6656.jpg
s-DSCF6657.jpg

海に浮くゴミを見つめてたら次第に流され沖の方へ向かって行ってしまったのですが・・・
あれが離岸流ってやつなんですかね?
意外と早かったのであれに入ったら体力もないしちょっと焦るかも。

海に入るつもりは毛頭無いんですがねー
そもそも海に行ったのが予定外。

s-DSCF6659.jpg
s-DSCF6658.jpg


一部白っぽいので近づいてみたら無数の貝殻で構成されてました っていう。
どれだけの貝がここに眠っているのか・・・

s-DSCF6664.jpg

移動中。
トンネルがあったので画面も見ず適当に。
ブレて変な感じ。

s-DSCF6667.jpg

こっちも移動中・・・だけどこっちは停止してる状態で撮ったので・・・


s-DSCF6668.jpg


勝浦の海中展望室を外から見る。
うん、入場料高いから諦めた。


ちなみに移動前はいすみ市で移動後は勝浦市なので意外と距離あります。
今調べたら27kmとちょっと。
思いつきにしては結構走ったなー・・・

勝浦の海中公園に行ったのは昔来たなーってのを思い出しなんとなく。
27kmを1時間ぐらいかけて走って到着したくせに展望台には入らずそのまま帰るっていう・・・
駐車料金200円orz


その後は九十九里有料道路なんぞを淡々と走って東金の模型店へ。
スルーで帰ってもよかったのですが東金方面なんて滅多に行かないので・・・
未知の模型店1軒の為に頑張るほどもう体力も無いのでこの機会に行きました。

当たり。

今日行った2軒は車のキットが充実してる感じでした。
まぁ2軒目で気になったのはX.R.BのBell222スペアボディだったんですが・・・
在庫があれば欲しかったのですがもうどこも無いんじゃないかなーとのことorz
ですよねー(白目
実物見ると意外とちゃっちかったのでいらないっちゃいらないんですがあると盛り上がるじゃないですか。
ラマがダメとは言わんけど。

X.R.BではないのですがS.R.Bのユーロコプターをお勧めされました。
実物も見たのですがラジコン×プラモといった感じで素敵。
まぁお値段も5万~と素敵な感じでちょっと躊躇われますが一応外でも飛ばせるようなので・・・


これは予算用意して挑戦するか・・・?


結局こちらではP-51D"タスキギーエアメン"があったのでそれを購入。
Red Tails楽しみですねー
P-51分が欲しいトコなので先に買ったB型共々製作してP-51充したいところ。
WF終わるまでおあずけな感じですが・・・


X-02は微速前進といったところ。
ACAHの特典に大分やられてます。
エンジンナセルの大きさ、形状共に違ったので削りこみました。
エッジも一旦落としたのですが割りと台形なので復活させるべくエポパテ盛ったり削ったり。
機首のほうがどちらかというと進展してるかな? こちらはおおまかに形状出ましたがちょっと高すぎな印象。
しかし今から削るとそれはそれで大変なので・・・

なんとか今月中に基本形だけはきっちり決めたいなーと。
そうしたら11月、12月で細部決めて早ければ年内に先行量産ぐらいは・・・


例え版権申請に落ちても本来自分用に複数って面が大きいので量産します。
うーん・・・自分用は3機ぐらいあればいいか?




でも版権申請落ちてると別のアイテム用意するの大変だなー・・・B324換装パーツとかfigma絡みの小物とか?

1/12のステアリングとかバケットシートは欲しいから夏のWFに出るとしたらそのへんの小物を出したいなー。
これも自分が欲しいだけなんですがw

カテゴリー:

s-DSCF6634.jpg
s-DSCF6635.jpg


オイル交換をしたのですが汚れたオイルと綺麗なオイルを比較したことが無いなーと思って撮影して並べてみました。
なんとなく汚れたかなー
→じゃあ交換するかー
→綺麗になったなー

ってパターンが続いてたので具体的にどれぐらい違うのかなというのが気になりましたので。

まぁこれぐらい違いました。
使用期間はほぼ3ヶ月で化学合成のほぼ指定粘度。


今回どういうわけか半分の2ℓしか抜けなかったので2ℓ抜いて2ℓ足して終了しましたので次回交換時はもっと汚いオイルが出てくるんじゃないですかねー・・・
次はちょっと早く12月ぐらいにはやっちゃおうかな。




ここ最近版権申請に向けて全然目処の立ってなかったX-02をずっと作ってたので元から汚い部屋が更に汚部屋となってまして・・・
申請もしたしモノの整理も兼ねてちょっと綺麗にするかーと始めたら泥沼です。
雑誌が結構あるのでどうにかしたいですねー・・・
必要な記事だけスキャンして電子化したいのですが時間掛かるなー。

雑誌取り出して暫く読み出しちゃったりするので掃除は全然進まないですorz

明日も休みなんでさくっと終わらせたいところですが・・・

カテゴリー: WF

s-DSCF6620.jpg
s-DSCF6621.jpg

長らく空いてしまいこのままだと広告を貼られてしまうので阻止。
HPはいつの間にか広告ついてましたが暫く広告付きのままでしょう・・・

X-02画像自体もfgのと同じでなんだか申し訳ない・・・
でも下面とか進んでないので・・・orz

現状は見ての通りです。
上面はまだまだ、下面は足回りが手付かずで他はそこそこ形になってます。
まだ尻尾の部品が足りませんが一応以前作ったんですよ? 
サイズ合わなくて捨てましたが。(遠い目

製作は今までお見せしたとおりプラ板の箱組み&積層とエポパテです。
ポリパテはCFA作った時痛い目見たので使わない。
主翼にポリパテ盛ってね・・・・削ったらプラ板とポリパテで硬度違うから変な削れ方してorz
その教訓からカナードプラ板積層、主翼はプラ板箱組みで。
ピコピコ動く先端部分はプラ板+エポパテですがエポパテはそこそこ硬いようで変には削れてないので・・・
筋彫りする時不安ですが・・・




s-DSCF6585.jpg

コックピットはこんな。
ちょっと前の画像ですがコックピットはここから進展してないので・・・orz
キャノピーは型作ってヒートプレスで対応予定。


連休なのでなるべく進めたいところですが既に息切れ気味です。
胴体と主翼をさくっと接着して脚回りにかかろうと思ったのですが昨日は主翼と胴体の表面処理に追われてました。
今朝も延々表面処理でした・・・
奥まったところは今のうちに処理しないと面倒なところがぼちぼちあるので・・・

そんな退屈な作業してるとこうして仮組みしてブンドドしたりブログ書いたりでリフレッシュしたくなるのですが。
| ホーム |
