
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

カテゴリー: ラジコン

SRBクオークSG組みました。
説明書見る限り面倒・・・というか難しそうな印象で全くやる気が起きなかったのですが工程ごとに袋が小分けにされていてプラモ的な面倒臭さは無かったです。(下手するとランナーから探す羽目に・・・ってのを延々
精度高く付属の工具の他はねじロック剤使ったのみです。
昨日は仕事から帰ってきて酒片手に2時から4時までの2時間、今日は10時に起きてそこから12時ぐらいまでの2時間、酔っ払ったりアニメ消化しながらでも合計4時間程度で一応形にはなりました。
まぁそこからの調整でまた4時間ぐらい掛かったんですが・・・
というか調整は現在進行形ですね。

飛行は日が暮れてから1度街灯の下で。
安定性の塊みたいなXRBからすると一点に留め置くのは難しい印象。
聞いてはいましたが真っ直ぐ上がらないしw
トリムすらとれてないので流れるし・・・明日リトライしてトリムぐらいはとれたらなーと。

s-DSCF6794.jpg

プロポは借り物のFF8です。
やたらスイッチやダイヤルがいっぱいついてますが使い方は知りません・・・アイドルアップ以外。
そのアイドルアップも当分必要なさそうなので基本的には左右の2本のスティックだけ使います。
あと下の設定画面。
説明書が無くてどうやったら設定を変えられるのかかなり悩みました、1時間ぐらい。
適当にボタン押してたら設定画面に行けましたがどうも同時押しが大事だったようです。
よくよく見ると確かにそう受け取れる表記がされてました・・・
設定は英語、それも略語なんかが使われててさっぱりですorz
これは説明書が欲しいレベル・・・




s-DSCF6795.jpg

ついでに数ヶ月頑張ってくれてたXRBラマ。
SRBの方と比べると大分玩具っぽい感じ。
でもSRBもふつーのヘリからすると玩具っぽいので・・・

手離しても暫くそのままホバリングしてくれるぐらい安定するので目の前でホバリング出来ます。
そのままハンドキャッチもできます。

ただ風には弱いのでエアコンや扇風機の風には注意しないと突然流れ出して怪我するかも・・・

カテゴリー: 雑記

先日行ったばかりなのにまた秋葉。

s-DSCF6772.jpg

目的は2つ有り、1つはイエサブへ行きxavion氏からのB747用ショートアッパーデッキのパーツを受け取るため。
2つ目はXRBの後継機として目をつけていたSRBクオークSGを見てくる為。

1つ目の目的はパーツの仲介をしてくれる筈だった店員さんがたまたま休みの日だったらしく実現せず・・・orz
2つ目の目的は画像の通り。

買っちゃった。


SRBクオークSGは40cm弱の割と小さめのラジコンヘリ。
小さくて安価な割りに機能的には一般的なラジコンヘリと比べても遜色ないものなのでこれ飛ばせるようになればそこそこのサイズのヘリも飛ばせるようになるんじゃないかなー?という寸法。
他にも候補はあって同じヒロボーのエンブラ450Eというのと同じSRBクオークのEC145ボディを纏った物が候補でしたがエンブラ450Eはサイズはちょっと大きいが内容からすれば割安だしいいかなーと思ったけど壊したときのスペアパーツ代が高いので却下。
ローターが2本で5000円ぐらいするんですよ、確か。
SRBクオークSGのスペアローターは8本で1800円なんで・・・

そう墜としませんよーってレベルの人ならともかくこれから何十回も墜落させて上手くなりましょうねーというレベルの私じゃねー・・・・
あとサイズがでかいので部屋の中じゃ練習出来なくてキツい。

EC145もいいかなーと思ったんですがSGベースではあるものの固定ピッチとのことで却下。
可変ピッチのシングルローター機が欲しかったんです・・・
EC145ボディはタミヤさんが作ってるだけあってすげーかっこいいんですがEC145自体にそう思い入れも無いのでー・・・
ボディ単体でも買えるし。

で、SRBクオークSGを見に行ってそのまま・・・
お値段同じで完成品と組み立てキットがあったんですが持ち帰りの便と機体構造の学習なんかを考え組み立てキットを購入。
しかしさっさと飛ばしたいので完成品にすりゃよかった気も・・・
これ1日2日じゃ組みあがらないんじゃないかな・・・




画像に写ってるSRBクオークSG関連以外は衝動買いが多々。
テンプレートとエッチングソーはX-02の製作に役立つかなーと。
特にテンプレートは細かいハッチの筋彫りとかする際に威力を発揮してくれそうな・・・
エッチングソーは暫く出番無し? でもWF終わったらいろいろ始めたいのでー



カテゴリー: 模型

昨日はハセガワのJMC作品展に行ってきました。

s-DSCF6713.jpgs-DSCF6712.jpgs-DSCF6711.jpgs-DSCF6710.jpg
s-DSCF6709.jpgs-DSCF6708.jpgs-DSCF6724.jpgs-DSCF6722.jpg
s-DSCF6720.jpgs-DSCF6716.jpgs-DSCF6715.jpgs-DSCF6714.jpg

ぱっと見て気に入った作品・・・・の中から割りとブレが少なかった作品を幾つか。
作る人が違うとアイテムチョイスも変わり手法も変わり・・・で見ていて飽きないですね。
・・・と言う割にはさくっと流しすぎた感は否めませんが。

s-DSCF6749.jpg

端のほうでジャンク市がやってたので参戦。
デパートのバーゲンみたいな・・・・って程でもないですが目をギラギラさせたおじさん達の中を戦ってきました。
とは言ってもあまりこれが欲しい!ってのもなかったので控えめに。
1/48のF-16胴体上面パーツがあれば欲しかったなぁ・・・
その代わりB747の在来型の胴体パーツが手に入ったのでこれはこれで・・・


s-DSCF6748.jpg

モデラーズフリマやイベント後に向かった秋葉でのIYHはこんな感じ。
ESCIの1/12 F-16コックピットとか中々お目にかかれないので即決。
3kだけど滅多に拝めないので即決(大事なことなので2度(ry

後は散々悩んでA340-300
ルフトハンザの塗装はシンプルでかっこいい。
340も好きな機体なので即決しようとしたんですがこれ1/144なんですよ・・・製作時の取り回しとかね・・・
でもお値段聞いたら2kで中身見たらデカールも使えそうですしIYH
置き場所は買ってから考える主義。(※作ってからではない

オスプレイ軍用機シリーズの欲しかった2冊が1kだったのでこちらもIYH
もっと早く行けばもう少し種類あったのかな?
定価は高いので安く買えるときに買いたいんですが・・・

後は秋葉で新製品のたまごF-22やラジコンのパーツなんかをぼちぼち。
figmaは正直どこでも買えたんじゃないかな? うん、多分。




JMC&モデラーズフリマ→秋葉IYHと続き最後はWFカフェでの交流会。
参加しても空気なんじゃね?と思いましたがやはり空気でした。
iModelaのやWFカフェの展示を見たりちょろっとお話をさせて頂いたり。
名刺は10枚ぐらい作りましたが消えたのは2枚だけでしたねー。
適当に作ったモノなのでそんなに出したくもないのですが。



カテゴリー: PC

新しいPC組みあがりました。

秋葉行った次の日にマザーとグラボを買って帰宅したら2kぐらい表示価格と違ってて差額を返金して貰いつつケースも買ってきて・・・光学ドライブ以外は全部組み替えになっちゃいました。
でも計算してみたらなんだかんだで9万割ってるんですね・・・



s-DSCF6680.jpg



組み上げは18時半→21時半と3時間ぐらいで終了。
前回はメモリの挿し違いで時間を浪費した気がするんでよねー・・・
ってことで今回はマザーの説明書読んで失敗しないようにw 
メモリとフロントパネルの配線だけですがー
他は形合うように挿せば・・・

むしろ時間が掛かったのはそこから先でOSのインストールはしたものの放置&放置で環境を整え始めたのは次の休みの7日。
HDDを移設してケーブルまとめてフロントパネルからの配線引いて・・・
使用頻度の高いアプリケーション入れーの各種設定引継ぎーの・・・

ゲームはとりあえずFSX入れて新しいPCがどんなもんか試した後BF3をインストール。
このPCでも東京上空は無理だったよ・・・
次のPCではぬるぬる動くといいな!

まぁBF3に狙いを定めたPCなので快適にBF3を動かせればいいんです・・・
実際、快適に動きますしねー。



BF3はとりあえずキャンペーンを1週。
ぼちぼち一人練習しつつマルチにも顔を出して行けたらなーなんて思いますX-02がここ1週間ほど進行してないのでそろそろX-02も作らないと・・・
最低でも今月中に各パーツのアウトラインは完成させたいところ。
筋彫りと仕上げが終わったパーツから順次型取りしていきたいですね。




新しいPCを組んだので今まで使ってたPCの未来は 売るor譲渡or予備機 の3択。
実際売って新しいPCのパーツ代に・・・とも思ったんですが全然値がつきません。
CPUとか最高で3kにしかならないとか。
計算してみると今あのPCを中古パーツで組んだら5万掛からないとか。
知らない人に格安で買い叩かれるとか勘弁なので却下。

予備機にするのは保管場所が無いので却下。
部屋狭いんですよ・・・在庫が無ければベッド下にでも寝かせとけばよかったか・・・?

で、残ったのは人にあげる線なのですが聞いてみたところ父者が欲しいということで嫁ぎ先決定。
まさかのメール送信後1分で返信きましたからね・・・
イラネって言われたら会社連中とかネットの知り合いとか・・・
でも持ち出すの面倒なんですよね(
梱包して発送とか超面倒じゃないですか。
途中で壊れそうだし。

その点父者だと運搬先隣の部屋なんでねー・・・楽です。
知り合いも何も家族だし使い方は似通ってるし丁度デスクトップ機向こうは持ってないし。

カテゴリー: PC

PCを組み替える事にしました。

ってここ見てる人の大部分には「何を今更」な・・・
書く必要ない様な気がしてきた・・・



今使ってるPCも4年前に組んだとはいえ現在でもそこそこの性能なので組み替える気はなかったのですが出る出る囁かれつつ一行に出なかったBF3がついに発売となりまして・・・
私のPCじゃ最低動作スペックには達してますがヌルヌル動かして遊ぶことは出来ない事に気づき・・・

組み換え。

組み換えですよ、組み換え。
ストレス発散の為、友達とオンで遊ぶために組み替えることにしましたよ。
BF3やるだけならPS3でもよくね?って同僚に言われましたけどねー・・・今更PS3買ったら負けだと思っている。
まぁBF3やるだけならPS3買っちゃった方が安く開始できるので利口っちゃ利口か・・・?
PC組買える手間もないし。

でもPS3コンで照準とか正直できる気がしないんですよ。
バッドカンパニーの体験版が箱○で出たとき落としてプレイしてみたんですがコントローラーで照準はきついです。
マウス万歳。

あとはFSXをヌルヌル動かすために組んだPCなのにFSX動かすのは結構キツいという現実がありまして・・・
あまりプレイしないのはヌルヌル動かないからとは言いませんが目標を達成できてないのが何か悔しい。
東京上空を条件MAXでヌルヌル動けとは言わんですけど・・・成田とかそういう過疎地域はヌルヌル動かして欲しい。

動かないこともないんですけどね。





・・・とまぁこの辺は「理由付け」であって本当はDEPOのチラシ見てたらムラムラしたってのが正直なとこです。
その後で「そういえばBF3出るし組み替える?」と。





で、なんとなくこんな感じで~というあやふやなオーダーをスーに投げかけ構成を依頼し・・・

今日有給とってアキバに行ってきました(

有給とったのはわたでき9に行くためだったんですが見事な路線変更がありまして・・・
PCで今月はもう赤に限りなく近いので出費は抑えたく・・・

午前中はぶらーっとショップ巡りをして午後はチーナさんとデートがてらぶらーっと。
ぶらーっとしてるだけじゃないか!

午前中にタムタムでラジコン用のホイールと瞬着のノズルを買い午後は世傑のP-51ABD/D以降の2冊を購入。
普段のアキバ遠征に比べれば大人しいもんです・・・
1/35のヒューイが欲しかったんですけどね・・・・売ってないやorz
まぁ売ってても買って持ち帰れたか微妙なんですが・・・



周りとしては昼にラーメン食べてイヤホン・ヘッドホンのお店を見てメイト&とらを回りPCショップ巡りしてパーツを買って終了。

電源探しに行ったらマウス見てたりとか電源探すはずがケース見てたりとか・・・


一通り向こうで買うパーツを揃えた後離脱し上野でチーナさんとは別れイブニングライナー乗って帰宅。
途中で地震があったようで徐行運転してましたが通常の鈍行だとどれぐらい掛かったんだろ・・・?
結構掛かるみたいなことを母者が言ってたので気になるところ。

成田に戻ってからDEPOでマザーとグラボ買おうと思ったら8時過ぎて閉まってました・・・
なんか平日の前日の日曜・祝日は8時までなんだそうです・・・
前日10時までだと思ってたよo...rz



PC組むのはマザーとグラボを用意してからになりそうです。
まぁいろいろ今のPCからの引継ぎなんかもあるのでさっさと組んで今のPCとはオサラバってわけにはいかんのですね。

っていうかこのPCの余ったパーツをどうするか決めてないやー・・・
父者が貰ってくれたりすると楽なのだが・・・
| ホーム |
