スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

カテゴリー: ラジコン

s-DSCF6977.jpg

先日行われた模型展示会向けにSRBクオーク用のボディキット、EC145を製作しました。
・・・って事後報告かよ! って突っ込みは無しで・・・

頻繁にブログ書くのが最近辛くなってきたもので。
ついったーはほぼ毎日つぶやいてますが(キリッ

何気にこのキットいいお値段なんですよ・・・
キットというかSRBクオークが高いというかヒロボーの製品が高い。
このボディは未塗装・未組み立てで15kです。
タミヤのフラグシップ(?)、1/32F-16とか買えます。
あっちは中身入ってるのにこっちは中身別売りです・・・その中身もクソ高い。
気になる方はヒロボーさんのHPにリンク貼っとくので行ってみてくだしぁ・・・

s-DSCF6981.jpg

別売りの中身は以前練習用として導入したSRBクオークSGを使用します。
このキットは本来SRBクオーク用でSG用ではないのですが小加工してやることでSRBクオークSGにも対応できます。

SRBクオークはメインローターのピッチが固定なのですがSRBクオークSGは可変ピッチ、SRBクオークSGの方がローター周りがごちゃごちゃしており製品そのままだとローター周りのリンクが干渉するのでヘッド周りの穴を拡大します。
・・・・という工作が終わったのがまぁ↑の画像なんですね。
すんなり入るかと思ったらまぁ・・・すんなり入りました。
スケールヘリのボディなんて入らなくて当然みたいな認識だったので以外。
多分ヒロボー×タミヤなんてコラボアイテムだからの例外なのではないかなー・・・と。

s-DSCF6980.jpg

しかしこのキット、流石タミヤさんが作っただけにディテールもプロポーションもいいのですが中にラジコンを収めるという都合上分割が・・・
結構キツいところに分割があるんですよね・・・
2枚目の画像でいうと排気管後部とか何気にディテールもあって作業し難い。
あとは↑の画像のスラビライザー取り付け部分。
ココはもう少しどうにかならんかったのかなぁ・・・と。
ここもディテールが結構込んでて継ぎ目消しに苦労しました・・・
スタビライザーだけ別パーツにしてくれればよかったんでない?

あとスタビライザー下部の溝は別売りのLEDを通す穴です。
これは内蔵出来なかったのかな?と思うのですが・・・
内蔵にするとLED交換の際手間だから?
うーん・・・

s-DSCF6989.jpg

なんだかんだ文句を言いつつ突貫で塗ったものがこちら。
この状態で展示してきました。
全体像は完成するまでちょっと待っていただけると・・・

ちなみにボディに組み込むSRBクオークSGはテールローターの回転方向を変更するだけであとは設定変更無しですがとりあえず飛ぶことを(展示会終了後に)確認しました。

まぁなんかすげー飛ばしづらかった気がしますが。
それが緊張してガチガチになってたからなのか本当に飛ばしづらくなってるのかわからないので何度かこの仕様で飛ばして判断してみたいと思います。


正直練習用としてはこの仕様、アウトなんじゃねーかなーと思い始めました。
なんか打角減って振り回せないし重いし壊せないし・・・
スポンサーサイト

カテゴリー: WF

ちょっと日が開いてしまいましたがWFお疲れ様でした。
当日Round Tableにお越しいただいた方、ありがとうございました。


・・・でこの辺でブースの画像でも挿れたいところなんですが・・・

撮ってません。
残念。


もう当日は眠くてそんなとこまで気が回らないというかバタバタしすぎ。
申請数が10だったのでとりあえず10抜いたのですが終わったのって・・・前日と当日のスキマ的な・・・
展示見本兼写真サンプル撮影用の機体も作成開始は前日の朝でそこから延々表面処理して夜中に塗装開始→朝方塗りあがりな感じで。
・・・いつものことなんですけどね。
YF-19の時は完璧間に合ってなかったし。

会場では私とスーといういつもの2人+fgとtwitterでお世話になっているシチューさんという3人構成でお届けしました。
シチューさんは結構出てる率高かったので常駐してたのはいつもの2人ですが。
私も時々ぶらぶらしに行ってましたし。

皆さんの反応としては「でけぇ」と「たけぇ」が多かったです。
確かに。
この2点が売り上げの足引っ張った感は大いにあります。
「ななにーなら買ってた」という方も居ましたしね・・・

1/72は以前やられたディーラーさんが居たようなので避けて通った道で・・・
確かにサイズ的にも価格的にも1/72が一種の限度的な感じはしますね。
1/48はやりすぎだった・・・というか早すぎだった?
もっと精度の高いものを出せたら結果は違ってたかなーと思わない事もないですがまぁ結果は・・・普通に残りました。
2、3残ったら自分用として丁度いい感じの在庫かなーと思ったのですが2倍ぐらい余りましたね。
このペースで売るとあと2回か3回はWF回せそうな感じです。
出すかと言うと申請するの面倒だしどうしたもんか・・・ってとこですが。
版権申請するかというよりは参加申請するかってレベルなのですが。

やりたいネタを搾り出すと・・・

1/48 EXTRA300とかSu-26、31とかそういう系
1/12カーモデル用のパーツ(個人的に欲しい
1/12BNR32用BNR324フェイススワップキット
モルガンとかノスフェラトとか

・・・ぐらいでしょうかね。
モルガンとノスフェラトはスケール次第では需要無しってことはなさそうですが1/48のEXTRA系ってどういう需要なん?って。
私が欲しいだけですが・・・
figmaとかそーゆー系と組み合わせれば90~120クラスのラジコンと見れないこともないかな?
しかしfigmaとかでラインナップされてる子がラジコンするかっていうね。
しかもぐりんぐりん系とか・・・ないわ。

BNR324はやりたいネタですがR34の顔を作るというのがメインで尚且つ最大の問題・・・
ヘッドライトの造形とか難しそうだなー・・・
エンジンルームとの関係を維持したままバンパー作るのも面倒っぽいし。

何しよう・・・

カテゴリー: WF

s-DSCF6955.jpg


小物はこんな感じで複製してます。
ノズルの型がちょっと死に掛けてるのでまた作り直そうかと・・・
結構抜くのキツい形してたんでしょうがないかな・・・

s-DSCF6956.jpg

裏側もぼちぼち・・・っていうか割と急ぎで進めないと間に合わないんですが。
のっぺらぼうだと寂しいのでちょっとだけディテール入れてみました。
センスねーなー!って言われるとキツい。
しかも側壁は結局抜きの都合でのっぺらぼう。

s-DSCF6957.jpg

・・・モノはアオシマのS15についてるものでSP-Gとかそんな形?
ミスって紙コップの中で何になるでもなく固まろうとしてたシリコンの中に突っ込んで型を製作。
適当に作ったので気泡があり複製すると気泡部分まで複製されシートのクッションに変なダマがついてしまうが他のパーツに比べるとやたら成功率が高く今まで失敗したのって10回位抜いた内、2回か3回あったか・・・?
一生分のSP-Gを獲得した気分。
しかし本当に欲しいのはセミバケの複製品なのであった・・・


| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。