
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

カテゴリー: 雑記

s-DSCF7475.jpg


まぁたまにはこんな感じに撮れることもあります・・・

昨日始めてちょろっとだけ飛ばさせて貰ったんですが意外と飛ばしやすいですね。
ボディつけると風に弱いかなーと思ったのですがそんなこともないみたい?
機体が大きいからかなー?
重いのでパワーは物足りないです。
もうちょっと軽く飛ぶ感じならいいかなー


T-REX450は今日2回飛ばしたので現在57フライト。
調整なんかで飛ばし多分はカウントしてないので実質60フライトぐらいでしょうか?
まだ墜落してないのでこのまま無事故100フライトとか目指したいところ。




最近はFSS読んでます。
読み返すと結構話忘れてるところがあるので新鮮。

ぼちぼち模型も作りたいなーと思うもののなかなか手は動かず・・・
F-14、F-15あたりが一応候補。
F-14はVF-154、F-15は幾つかやりたいネタがあるもののどれから行くか・・・
さくっと作る1/48 F-14とかそんな感じで作りたいですがやっぱりノズルぐらいは・・・
シートは・・・
AOAプルーブ・・・
ボムラック・・・


・・・・・手は動かずとも理想は高く(最低

カテゴリー: 日記

JMC作品展、東京会場に行ってきました。
写真は無いです、アホな事にカメラ忘れたので。
なのでつらつらと今日の流れでも

起きる→居間でSRBクオークSGの調子を見る→父者と会話モード

SRBクオークのサーボホーンの位置がどうもおかしいんじゃないか?ということで変更し設定もモード3で飛ばせるように仮でプロポに情報打って試しに浮かべてたら父者と会話モード入って結局家を出たのが10時半ぐらい?
本当は10時の電車に乗って行く筈だったんですがね・・・
軽く渋滞に巻かれるもとりあえず11時の特急に乗って浜松町入りして暫くは会場で質疑応答聞いてました。
会場発表は間に合わなかったですが紫電改とかオスプレイ出すってことですかね?

うーん・・・
うーん・・・
うーん・・・?(


会場で印象に残った作品は幾つかあるのですがその中でもガッチョさんのF-15Cを見れたのが一番の収穫だったかなーと。
作品見たことありませんでしたし・・・・と思ったら以前実はTSR.2を1/144コンテストの展示期間中に拝見させていただいた事がありました。
我が家のF-15勢とは全然違いますね・・・作る人が変わると完成度も段違いですね・・・orz
素晴らしかったです。


revenantさんのSu-33も複雑な迷彩を丁寧に塗装してあり素敵でした。
あの迷彩を塗る根性は・・・・ 今の私はないなー・・・

両氏共に受賞おめでとうございます。


あとはクラブ展示のB747-8が気になりましたね。
なんだかんだで触れる機会の多い機体なので。
1/200でハセガワさん出してくれないかなー・・・
-8Fと-8Iの両方。(

会場ではガッチョさんとお話させて頂きそこからハセガワの中の人とエスコン系の要望をプッシュ。
言いたいことは言えたので満足。
いつかF-22A"MOBIUS1"とか出たらいいですよねー。
会話中にrevenantさんともお会いし閉会に伴いそのままアキバのイエサブへ買い物に。
ガルパンの影響で戦車模型が売れてるようですね・・・
これで模型業界がちょっとでも活気付いてくれたらいいかなー。

私もちょっと見てますがⅣ号戦車はちょっと欲しいなーと思ったり。
スタンダードな形ですし色も単色っぽいので割りと楽に組めそうかなーと。

イエサブで以前より欲しかったアオシマの1/24FC3Sを発見したので確保。
このキットはAVS MODEL5が入ってるのでいずれS15に使いたいなーと。
余ったFCはS13からCR-kaiかなー?

あとS13のエンジン付きもあったので合わせて確保。
いわずもがな、SR20DET欲しさです。
S13とS14以降は細部が違うんですがまぁ・・・まぁ・・・

最近1/48のF-2Bを作りたいなーというのがあるのでキットは無かったもののビーバーコーポレーションが出してるエッチングを発見したのでそれも確保。
最近キット見かけませんがそう急ぎもしないのでゆっくりパーツ集めましょう・・・みたいな。


イエサブで買い物の後にグッ鉄へ。
松戸のグッスマカフェは行った事あるんですがグッ鉄は行く機会もなかったので丁度よかったです。
中では延々模型製作のアレコレをお話してました。
3時間ぐらい・・・
あの密度の話を3時間も出来るとか幸せ・・・
今日行って一番よかったとこはこの3時間の会話かもしれません。

またイベントでお会いしたらよろしくお願いします。

カテゴリー: 雑記

s-DSCF7438.jpg

今までやらないとなーと思いつつやってなかったラジコン操縦士登録をしました。
プロポの説明書を探すのにプロポ入ってた箱を開封したらラジコン操縦士登録の振込用紙が入ってまして。
やろうやろうと思いつつショップに用紙貰いに行くのが面倒で行かなかった所に舞い込んだこの用紙を使わない手は無いと。

ラジコン操縦士登録をしたいというよりは一緒に加入できるラジコン保険に入りたかったというのが大きいです。
いつミスやノーコンに陥って人や物に危害を与えるかわかりませんし何か備えがあったほうがいいなーとはSRBクオーク飛ばし始めた頃から思ってました・・・(何年前だよ
今までラジコンをやってきて人や物に危害を加えた事は無いですがまぁ高速でぶん回ってるカーボン製のローターにぶん殴られたら痛いじゃ済まないよなー・・・と。
当たり所わるければ死んじゃいますし。

・・・なんて事態にならないよう努めるのが当然なのですが不測の事態が起きたときの為の保険なので。




SRBクオークというかプレイリー号飛ばしてた時代に入るべきだったんじゃないかな・・・(
15年ぐらい前ですけど。


s-DSCF7439.jpg

市内にラジコンのショップがあるのですが久々に買い物に行ったりとか。
以前入ったときはカーラジコン用のパーツを探しに行って玉砕しそこから評価が「うーん?」って感じでしたしT-REX JAPANの取扱店情報を見ても載ってなかったので気にも留めてなかったのですLi-poバッテリー用のバッテリーチェッカーが欲しいなーと思いダメ元で覗いてみました。

意外とALIGN製品あるなー・・・
先日、テールのドライブベルトを買いに市原まで行った苦労は何だったのか、目の前にいっぱいぶら下がってるし・・・
嬉しい誤算(?
スペアパーツは一通り揃っていたのでこれからは墜としたらあそこに駆け込むことにします。

買ったのはバッテリーチェッカーとキャビンを留めるゴムのパーツ。


s-DSCF7441.jpg
s-DSCF7440.jpg


合いがちょっと微妙で嵌るには嵌るのですが脱着を繰り返すうちにボロボロになってしまいました。
問題なく使えるのですがなんかちょっと・・・・ってところに補修パーツが手に入ったので交換しました。


s-DSCF7442.jpg

キレイな状態に戻りました。
またそのうちグズグズになっちゃうんでしょうけどまだ4つありますし・・・
っていうか今日3回飛ばしたので通産37フライト。
そろそろ慣れてきたので一回墜とすんじゃないかなー・・・とか。

最近の練習内容は上空→進入とゆっくり8の字を描くのと機首を内側に向けての旋回。
この3つを気分で。
だいたい進入の練習してますけどね。
なかなか思い通りの場所で停まってくれない・・・・

機首を内側に向けて旋回・・・というのは以前失敗してSRBを墜としたのでいきなりガッツリ練習するのではなく平行にスライド→機首を90度曲げまた平行に→機首曲げ→平行→機首曲げ→平行(ryという感じで最初は平行移動で四角を描く様に飛ばし段々角を取って滑らかに円運動出来るようにしようかと。
頭でわかっても咄嗟に指が動かないんですよね・・・
今年中に進入と機首を内側に向けた旋回が出来るようになったら嬉しいなー と思ってます。

カテゴリー: ラジコン

s-DSCF7430.jpg


数日ぶりに飛ばしてきました。
今日も今日とて進入の練習ですがなかなか上手くいかないですね。
上空流してからスロットルカットして目の前でフレアと同時にピッチ上げて・・・と口で言うのは簡単ですがなかなか思った通りには飛んでくれないです。
10回に1回ぐらいは綺麗にいくんですけどね・・・10回に2回ぐらいは諦めてゴーアラウンドします。

一応進入だけで着陸はしないんですが時々ちょっと頑張ってオートローテーションとかもやったりします。
ミスったら機体壊れるのでちょっと勇気が要りますが覚えておいて損は無いテクニックなので進入の練習と合わせて・・・
とは言っても壊したくないんで・・・

s-DSCF7432.jpg

我が家で一番新しい送信機。
一応私が使ってますが使い方はさっぱりわかりません。
アイドルアップすらわからないぐらいですが・・・アイドルアップは今のところ必要ないかなー。

新しいので(?)軽いです。 アンテナ無いので取り回しが楽です。
2,4GHzで一番嬉しい要素はそこかも。>アンテナ
これ使った後従来のFF8(notファイナルファンタジー)を使うと思いしアンテナあるしで気を使います。
基本的に修理もしてくれないみたいですし・・・
送信機の下に敷いてあるのはリポバッグです。
リポやべー!ってことで一応気を使ってます。
まぁ気休め程度でしょうけど無いよりはいいかと。


s-DSCF7431.jpg


一応こんなとこでやってます・・・的な。
450、500サイズぐらいならそこそこ飛ばせます。
段差になってて風が吹くと風が巻くので機体が安定しません。
なので基本的に風の無い日狙いなんですが無風の日も無いのでなかなか・・・
大きい機体にすればもっと安定するんでしょうけど今の所450・500サイズが限度だよなぁ・・・
でもいつかは60クラスのBell222を飛ばすんだ・・・

プレッシャーハンパないだろうなぁ~


最近スケールヘリ飛ばしたいです。
スケールヘリ飛ばしたいからヘリ始めたんですけどねー・・・


http://www.hitecrcd.co.jp/RC/nine_eagles/solopro319/index.htm


ハイテックのブラックホーク。
SRBクオークと同じぐらいのサイズでスタビレス、テールはシャフトドライブ、ディテールもそこそこ・・・
何よりもRTFで5万を切るという至れり尽くせりな感じ。
素晴らしい。

そこまでブラックホーク好きってわけでもないんで買うことは無いでしょうけど。(
| ホーム |
