スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

カテゴリー: 雑記

ここ最近こちらのブログは放置しみんカラ使ってました。
あとtwitter

機能的にはFC2の方が使い慣れてる部分もあるのですがみんカラはみんカラで面白い部分もあり・・・

という事で暫くはみんカラメインで更新しようと思います。







・・・・だけではなんなので最近のあれこれ。


ここ数日「一人暮らし」をしたいということであれこれ調べてました。
一人暮らしをしたいというか独立したい?
独立したいというか自分のスペースが欲しい。

といったところで。
なんともまぁ贅沢な欲求です。
現状で自分のスペースが無いわけではないです。
あります。
6畳+αの部屋にベッドと机2つを押し込んでありますけど。
ベッドと机に圧迫されて部屋にスペースが全然無いのは時々上げる画像を一度でも見ていただいた方にはなんとなく想像いただけるかと。
もしくは一度でも来た事がある方?

1つの部屋に机が2つあるのは部屋が弟者との2人部屋だからです。

部屋が狭い割りに物欲魔人なので荷物・・・というか在庫は増えるばかり。
狭いスペースはさらに狭くなり収集がつかないです。
あんまりにもあんまりなので弟者は机を置いて隣の部屋に逃げちゃいました。
自制が聞かない、狭い・・・迷惑? 迷惑。
じゃあ独立して一人で暮らして限られたスペースで全て完結させようと。

・・・思ってたような思ってなかったような?

あとは単純に私が家にいつまでも居るっていうのは親に負担掛かってますし・・・というのも。
単純に一人暮らしという未知の行為に対する好奇心も。


で、今日は所用でちょっと出かけていたのですがその帰りに気になっていた物件を見てきました。
駅まで徒歩2分、職場への通勤距離はほぼ据え置きぐらい、家賃はそこそこ安い・・・等々そこそこ美味しい環境。
1K、6畳なので狭かったですがロフトがあったので普通の6畳よりは物が入りそうな・・・
なかなか好感触でした。

でした。

が、ちょっと問題があってこの物件は見送ります。
というのもアパートの前の道が結構狭いのです。
4mと説明されてましたが実際は3mぐらいに感じられました。
もしかしたらもっと狭い?
駐車場がアパートの前にあるのですが車種を選びますとありました。
駐車場の長さが短いのでコンパクトカーじゃないと入りきらないです。
私のシルビアは多分出ちゃうな・・・
道狭い、駐車場狭い、しかも段差付きでエアロ擦る・・・

却下。



毎日エアロガリガリ言わせながら車出したくないです。
精神衛生上大変よろしくない。
車高上げればクリアですが車高上げるのも精神衛生上好ましくない。
じゃあ見送り。(きっぱり


・・・だと流石に諦めよすぎるなーと思って徒歩3分ぐらいのところの月極駐車場を紹介して頂きました。
そこは角地で入り口が傾斜していますがアパート前の絶望的なスペースからすればもう全然いけるんじゃね?

と思って試しに駐車して検証してみようと思ったところ・・・


ゴリゴリゴリゴリガガガガガ・・・・


バックで進入したのですがふつーに傾斜キツくてフロントバンパー擦りました。
無理。

っていうか出るときリアバンパーかマフラーのリアピースも擦った・・・





その後もう1件も見たのですがそこの駐車場は入れました。
辛うじて・・・
しかし細い道で高低差もあるし・・・であまり車高低い車にやさしくなかったです。
擦らないで入れるんですけど毎回擦らずに入れる自信は・・・・
あと駅から離れちゃうんですよね。
周りに何も無い。

それはちょっと不便・・・
先に挙げた所は駅が近いというよりスーパーが徒歩圏内というのが美味しかった・・・
時間掛ければこっちの物件も行けますが徒歩20分ぐらい?
先の物件は徒歩5分掛からないよな・・・・多分。


しかしなかなか(車高の低い車には)アクロバティックな道の先にある部屋は賃料が先の物件より8000円高いのですが水道代と駐車料金が無料で尚且つ洋室8帖で2帖広い。
キッチンもちょっと広めですし買い物は仕事帰りに・・・という考えで行くならそんなに悪くは・・・ないか?



しかしここまで考えておいてもう一度自分の環境を考えると・・・

・部屋は狭い(半分自業自得
・一応月3万(安
・駐車場無料
・水道代、電気代・・・っていうかインフラ全部込み3万
・洗車は家の前でOK
・車弄りもだいたい家の前でOK
・ラジコンは車で5分の工業団地でOK
・大抵の工具は父者が持っているので自分が持ってなければ借りればOK
・兄弟用倉庫有(殆ど占拠

結構楽園。(部屋は狭い(半分自業自得

さらに今までの収支とこれからの収支予想。
10月、11月の平均支出は10万ぐらい。
半分は遊びで消えてます。

これからの収支予想
38000円の部屋を借りたとして生活費が予想で10万。
既に5万の差ができてます・・・
家賃とアパート代で既に差が付く。
食費で差が付く
光熱費で差が付く
・・・で予想だと5万ぐらい差が付く。


ここから同額を貯金しようとすると遊びは0です。
煩悩の塊、欲求の忠実な僕としてそれはどうか・・・
遊んで貯金できない気がする・・・



とか考えると無理に家を出る必要もないのかな・・・とか思い始めました。
結局何時ものパターンのようです。
3月頭に車の保険を更新、5月に税金が掛かるので出費が続きます。
車自体もそろそろブレーキパッドが怪しくなってきたのでここらでパッド交換は勿論システムのO/Hをしたいなーと。
長く乗りたいですし。
そうするとブレーキ系だけでも5万~10万の出費・・・
燃料系もリフレッシュしたいし・・・とか考えるとそこもまた数万単位・・・



今しばらくはスペースが無くとも家に居候させていただくのがいいのかな・・・
親は「出て行きたければ出てけばいいけど別に出て行かなくても・・・」といった感じなので暫くは置かせて貰えそうですし。




しかし改めて見渡すと物だらけだな・・・
ちょっと間引くか・・・



スポンサーサイト
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://mobius8492.blog46.fc2.com/tb.php/584-c05df14a
